地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

刈谷の魅力

f:id:chirirekishizukihisachan:20190929130836j:plain

亀城公園(刈谷城址)wikipedia画像

刈谷は遊びにいくより、仕事で行くことの方が多かったですが魅力をお伝えします

 

 

1.刈谷ハイウェイオアシス

まず思いつくのはここですね。

伊勢湾岸道刈谷PA(パーキングエリア)

ハイウェイオアシスとは高速道路外からも利用できるという意味です

他にも北陸道徳光PAなどありますね

なので刈谷PAの外側、一般道からでも利用でき、よく昼ご飯を食べたものです

 

観覧車、公園、温泉、遊園地あり

15年前くらいにできましたけど当時は画期的でしたね

PAに遊びにいくという発想はありませんでしたから

 

2.トヨタグループが集積

県道51号線沿いに、デンソーアイシン精機豊田自動織機ジェイテクトトヨタ車体愛知製鋼などが集約しており、一大工業地帯を形成しています

そのわりには県道沿いの商店街はシャッターが下りているのですが

まあそれは車社会なので駐車場を持たない商店街は栄えないのでしょうね

 

3.トヨタ自動車発祥の地

2の続きになるかもしれませんが

トヨタ自動車発祥の地は今の愛知製鋼刈谷工場内にあります

私が出入りしていた15年前は入れませんでしたが今は一般公開されていますね

「ここがトヨタ発祥の地なんだよ」とドヤ顔で愛知製鋼の方に教えてもらった記憶があります。

当時「そのわりにはこの建屋、ほったらかしになってるなあ」と思ったもんです

1935年に試作1号車がここで作られたという歴史的な場所にもかかわらず

見学は平日のみ予約制だそうです

あの工場駐車場狭いけど、大丈夫かな・・・

まあ一緒に駐車場も拡充されるのでしょうね

 

遊ぶもよし、働くもよし、歴史もある刈谷へぜひ行ってみてはいかがでしょうか

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます