地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

名神高速 京滋バイパス 第二京阪道路 の渋滞解消案

運転お疲れ様です

先日阪神高速大和川線と淀川左岸線について発表しました

何十年前からの計画がやっと実現するのかと感慨深いものがありましたが

何か足りないのではないか?

 

阪神高速高槻線がまったく進捗がない

府道14号(南側の新しい方)に用地の確保はしてあるのにも関わらず

 

これを開通させてさらに延伸することにより

名神高速 京滋バイパス 第二京阪道路の渋滞解消ができる策を提案します

f:id:chirirekishizukihisachan:20191005131056j:plain

 

 

この手書きの写真

オレンジが提案する新路線です

 

大阪亀岡(京都府)間は阪神高速亀岡線

阪神高速亀岡線の起点は建設中の淀川左岸線と接続

豊崎あたりでジャンクション建設)

トンネルで新大阪を経由し、府道14号をトンネルで近畿道を超えたあたりで

地上へ。近畿道とのジャンクションはできれば作ってほしいけどモノレールがあるから難しいですね。高槻市内は芥川に沿って北上

途中名神ではジャンクションの建設は無理でも

新名神でジャンクションがハーフ(神戸亀岡方面のみ)なら建設できるかと思います

亀岡で京都循環道とジャンクションを建設

 

亀岡余呉滋賀県長浜市)間は第二京滋バイパス

(E161orE477 三ケタはありえませんがこの方がわかりやすいので)

亀岡から京都北部へ迂回し酷道(国道)477号に沿うように建設

琵琶湖湖畔からは国道161号に沿って北上する

 

というルートです

 

第二京滋バイパスの建設効果

 

 

名神高速の渋滞緩和

大阪方面から北陸に抜けるルートは高速では米原から北陸道

しかありませんでした

舞鶴若狭道では大阪からだと大回りなので使いにくい

第2の北陸ルートとなります

 

京都市内および京滋バイパスの渋滞緩和

京都市内を循環するルートが現状南半分しかありません

京滋バイパス京都循環道)

北側を建設することにより、完全ではありませんが循環道ができる

福知山方面から大津へ直接抜けることができる

 

③大阪から名古屋方面への第3ルート

大阪から名古屋へ行くのに現状名神高速で大渋滞が起きると迂回ルートはありません

新名神が全通するまでは)

舞鶴若狭道だと大回りすぎる

 

現状はこの第二京滋バイパスの計画はありません

大規模災害発生時のためにダブル、トリプルのネットワークは必要です

この記事を拡散して建設の機運を高めたいと思います

 

関連記事↓

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました