地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

能登半島と伊豆半島って形が似てるよね

f:id:chirirekishizukihisachan:20191007132948p:plain

富山湾 Wikipedia画像


f:id:chirirekishizukihisachan:20191007132831j:plain

駿河湾 Wikipedia画像

 能登半島は南北さかさまにしました

日本トリムの整水器「TRIM ION CURE」始めよう、ウォーターヘルスケアという新習慣。

生地鼻(富山湾の写真の「湾」の字の左のほうの海岸)から高岡と

三保の松原から沼津あたりとか湾の形がなんとなく似てますよね

写真ではわかりませんが富山湾駿河湾もともに水深が深いです

 

原因はフォッサマグナが近いからなのかと思いますが

これは30年以上前に火曜サスペンスかなにかのセリフの中で出てきたのを覚えています。目からウロコで「確かにそうかも」と思いました

 

能登半島沖で北朝鮮の漁船が沈没したそうで

それで思い出しました

乗員が無事であればよいのですが

日本トリムの整水器「TRIM ION CURE」始めよう、ウォーターヘルスケアという新習慣。

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com