地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

北海道新幹線のスピードアップのために「青函貨物廃止」案を議論中? もっといい案あるやろ!

f:id:chirirekishizukihisachan:20191030140610p:plain

青函トンネル(赤線) Wikipedia画像

先日こんなニュースがありました

 新幹線優先?密室で「青函貨物廃止」案を議論中(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191028-00310713-toyo-bus_all&p=1

 

現在、新幹線と貨物列車が混在で青函トンネルを走行しているので、新幹線がスピードを出せない。なので貨物列車を廃止しようという案ですね

他にも案が出ていますが、どれも手間のかかる案で、抜本的な解決になりません

 

私の案は

もう1本青函トンネルを掘ればいい

 

これが最上の案だと思います

青函トンネルの建設費は約9000憶円でした

今回もそれくらいを想定しています

 

こういうことを書くと「予算がない」とかいう人がいます

 

一方

安倍首相が海外にばらまいているのは60兆円とも言われています

それに比べれば第2青函トンネルの建設費用は「少額」ですね

安倍がばらまいている分を節約すればいい

 

「どこが費用を負担するんだ?」

まあいったんは国が負担するのでしょうね

それからJR東日本JR北海道、JR貨物が折半して100年くらいで返済

というのなら可能だと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございます