先日こんなニュースがありました
新幹線優先?密室で「青函貨物廃止」案を議論中(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191028-00310713-toyo-bus_all&p=1
現在、新幹線と貨物列車が混在で青函トンネルを走行しているので、新幹線がスピードを出せない。なので貨物列車を廃止しようという案ですね
他にも案が出ていますが、どれも手間のかかる案で、抜本的な解決になりません
私の案は
もう1本青函トンネルを掘ればいい
これが最上の案だと思います
青函トンネルの建設費は約9000憶円でした
今回もそれくらいを想定しています
こういうことを書くと「予算がない」とかいう人がいます
一方
安倍首相が海外にばらまいているのは60兆円とも言われています
それに比べれば第2青函トンネルの建設費用は「少額」ですね
安倍がばらまいている分を節約すればいい
「どこが費用を負担するんだ?」
まあいったんは国が負担するのでしょうね
それからJR東日本、JR北海道、JR貨物が折半して100年くらいで返済
というのなら可能だと思います
最後まで読んでいただきありがとうございます