地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

京都嵐山の渋滞緩和策 歩行者編

f:id:chirirekishizukihisachan:20191115141724j:plain

渡月橋 Wikipedia画像

先日下記の記事を書きました

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

これの続きです

今回は歩行者編です

 

渡月橋周辺の歩行者の混雑を緩和するために私が提案したいのは

地下街を作ることです

 

 

嵐電嵐山駅(地図中央上)→渡月橋→阪急嵐山駅(地図右下)に至る

約500mの地下街です

仮に「嵐山地下街」とします

 

ここにショッピングモールを作る

地下街なので景観を気にする必要もないですね

地上は伝統を守り、地下は現代的にする

そのギャップも面白い

 

また桂川直下は壁に映像を流すとか

いっそ水中公園的にして、桂川の水中が見えるようにするとかすると面白い

 

歩行者混雑も緩和でき、地元商店も潤う、新たな観光スポットになるという

効果が期待できます

 

京都市にはぜひ嵐山地下街の建設を検討してほしいです

 

関連記事↓

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます