ポートアイランドに企業や学校が集中したため
ポートライナーの混雑が激化しています
並行するバス路線もありますが混雑緩和には至っていません
ポートアイランドに企業や学校が集中するのは
神戸市内の海沿いにほとんど平地がなく
すでに海沿いは市街化していて大規模な用地確保は困難だからです
どうすれば緩和できるか?
阪神ライナー(仮称)の建設です
車の運転に最適な薄型クッション「ソルボらく楽コンフォートマット」
主なルート
箕面→石橋→大阪空港→伊丹→夙川→芦屋→六甲アイランド→神戸空港
効果
1.ポートライナーの混雑緩和
大阪方面への乗客を阪神ライナーの方へ流れるようにして
ポートライナーの混雑を緩和します
混雑緩和どころかポートライナーが逆に閑散としてしまわないか
少々心配ですが
非常時のための接続です。これにより現状バスや徒歩による移動をなくすことができます
南北の交通が弱いのが神戸の特徴です
南北はポートライナーや六甲ライナーがあるのでは?
とも言われるかもしれませんが
六甲ライナーは阪神、JRとは接続しますが阪急とは接続しません
ポートライナーは三ノ宮駅に接続しますが、そもそもJRと阪急は三ノ宮駅で隣接しています
3.神戸空港、大阪空港へのアクセス強化
阪神ライナーにより神戸方面から大阪空港へ
大阪方面から神戸空港へのアクセスが向上します
4.大阪メガループの一部となる
大阪空港で乗り換えが必要ですがこれで
神戸から東大阪までの環状鉄道が誕生します
設置駅案
箕面から石橋阪大前
阪急箕面線と相互直通させます
場合によっては石橋始発にするか?どっちがいいか迷いました
大阪空港
大阪モノレールと接続
伊丹有岡
JR伊丹駅と接続
阪急伊丹駅と接続
北尼崎
鉄道空白地帯の解消
阪急今津線と接続
夙川
阪急神戸線と接続
特急停車駅
芦屋
JR神戸線と接続
新快速停車駅
青木
阪神電鉄と接続
アイランド北口
六甲ライナーと接続
京コンピューター前
ポートライナーと接続
終点
北尼崎駅以外すべて乗り換え駅となります
これでどこかで不通になっても迂回が可能になります
またできれば石橋以東も高槻経由で北陸新幹線の駅ができる松井山手まで延伸できればいいなと考えています
そして神戸空港へ阪急神戸線、JR神戸線、阪神電鉄からの直通運転ができればいいなと思いますが線路幅の問題があるのでいったんは保留ですね
フリーゲージトレインでも走らせれば面白いですが
この記事を拡散することで阪神ライナーの建設機運を高めたいと考えています
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