地理歴史好きひさちゃんのブログ

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神戸ポートライナーの混雑緩和策

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ポートアイランドに企業や学校が集中したため

ポートライナーの混雑が激化しています

 

並行するバス路線もありますが混雑緩和には至っていません

 

ポートアイランドに企業や学校が集中するのは

神戸市内の海沿いにほとんど平地がなく

すでに海沿いは市街化していて大規模な用地確保は困難だからです

 

どうすれば緩和できるか?

 

 

阪神ライナー(仮称)の建設です

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阪神ライナー 予定図案

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主なルート

箕面→石橋→大阪空港→伊丹→夙川→芦屋→六甲アイランド神戸空港

 

効果

1.ポートライナーの混雑緩和

大阪方面への乗客を阪神ライナーの方へ流れるようにして

ポートライナーの混雑を緩和します

混雑緩和どころかポートライナーが逆に閑散としてしまわないか

少々心配ですが

 

2.阪急、JR神戸線阪神電鉄の連絡

非常時のための接続です。これにより現状バスや徒歩による移動をなくすことができます

阪急、JR神戸線阪神電鉄は東西に延びているので

南北の交通が弱いのが神戸の特徴です

南北はポートライナーや六甲ライナーがあるのでは?

とも言われるかもしれませんが

六甲ライナーは阪神、JRとは接続しますが阪急とは接続しません

ポートライナー三ノ宮駅に接続しますが、そもそもJRと阪急は三ノ宮駅で隣接しています

 

3.神戸空港、大阪空港へのアクセス強化

阪神ライナーにより神戸方面から大阪空港へ

大阪方面から神戸空港へのアクセスが向上します

 

4.大阪メガループの一部となる

大阪モノレールから神戸空港までの環状鉄道となる

大阪空港で乗り換えが必要ですがこれで

神戸から東大阪までの環状鉄道が誕生します

 

設置駅案

箕面から石橋阪大前

阪急箕面線と相互直通させます

場合によっては石橋始発にするか?どっちがいいか迷いました

 

大阪空港

大阪モノレールと接続

 

伊丹有岡

JR伊丹駅と接続

 

伊丹市

阪急伊丹駅と接続

 

北尼崎

鉄道空白地帯の解消

 

門戸厄神

阪急今津線と接続

 

夙川

阪急神戸線と接続

特急停車駅

 

芦屋

JR神戸線と接続

新快速停車駅

 

青木

阪神電鉄と接続

 

アイランド北口

六甲ライナーと接続

 

京コンピューター前

ポートライナーと接続

 

 

神戸空港

終点

 

北尼崎駅以外すべて乗り換え駅となります

これでどこかで不通になっても迂回が可能になります

 

またできれば石橋以東も高槻経由で北陸新幹線の駅ができる松井山手まで延伸できればいいなと考えています

そして神戸空港阪急神戸線JR神戸線阪神電鉄からの直通運転ができればいいなと思いますが線路幅の問題があるのでいったんは保留ですね

 

フリーゲージトレインでも走らせれば面白いですが

 

この記事を拡散することで阪神ライナーの建設機運を高めたいと考えています

 

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最後まで読んでいただきありがとうございます

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