地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

邪馬台国論争 もう決着つきましたね

f:id:chirirekishizukihisachan:20191218090554p:plain

近畿説と九州説で何十年も前から論争してますが

そろそろ結論出ましたね

それは

 

邪馬台国って存在しなんじゃないの?

もし本当に邪馬台国が存在していたのなら

決定的な証拠が出てきているはずです。書物でも考古学でも

それが今だ出てこないということは

 

邪馬台国って存在していないのでは?という仮説もあるはずです

 

そもそも存在しない証明をするのは難しいのですが

あえてやってみます

 

邪馬台国の存在の根拠となっているのは

魏志倭人伝の記述ですね

 

記述通りだとすると邪馬台国は沖縄付近の太平洋上となってしまい

それが論争となっています

 

そもそも大昔なので行程にブレがあるとは思いますがこれはブレすぎですね

 

私の仮説ですが当時の国際情勢のせいかなと思っています

三国志の時代に魏の国が書いたもの

 

当時魏は残りの二か国と対立していたのはみなさんもご存じの通り

邪馬台国の場所ってちょうど呉の背後にあたるんですね

 

つまり魏としては同盟国が呉の背後にいてほしかった

呉を牽制するためにあえてこの場所にして記述したと考えています

 

「俺たちの同盟国がお前の後ろにいるぜ~ 気をつけろよ」ということですね

これで呉がびびって兵力を南へ分散してくれればと思ったのでしょう

書物はこのように捏造できますね

 

決定的な証拠が発見されない以上、存在しないと考えるのが妥当

そう考えるとすべての疑問が解けてしまうと思うのですが

いかがでしょうか

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます