地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

長州イコール山口県ではない

f:id:chirirekishizukihisachan:20200114140036p:plain

令制国 Wikipedia画像

よく山口県のことを長州といいますが

長州イコール山口県ではありません

 

上に地図をみてみると

山口県は2つの国に分かれていますね

 

北のほうが長門国(いわゆる長州)

南のほうが周防国

 

つまり

山口県長門国+周防国

となります

 

長門国(長州)

国府(県庁みたいなもの) 下関市(萩ではない)

領域 

下関市萩市長門市美祢市山陽小野田市阿武郡および山口市の一部(阿東各町)、宇部市の大部分

 

周防国

国府 防府市

領域

防府市下松市岩国市光市柳井市周南市大島郡玖珂郡熊毛郡および山口市の大部分 宇部市の一部

Wikipediaより

 

 

なぜ長州イコール山口県というイメージなのかというと

江戸時代毛利家が長門と周防を治めていたからですね

周防国は毛利家の支藩がありました

 

なので毛利家=長州がそのまま山口県=長州になってしまったんですね

 

同じ例で薩摩もありますが

あそこも鹿児島県イコール薩摩ではなく

鹿児島県=薩摩+大隅 ですね

 

普通の人にはどうでもいい話かもしれませんが

地理マニア的には違和感を感じざるをえません

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます