地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

「東京オリンピック中止」という情報はデマみたいです

東京オリンピック中止」が

ツイッタートレンドで上位にランクインしていました

 

しかしそれはデマだという情報も入ってきました

headlines.yahoo.co.jp

 

■ドイツの通信社は「東京オリンピック中止」とは報じていない

情報が拡散したのは、日本の情報サイト「BUZZAP!(バザップ)」が1月29日に「東京オリンピック中止か、新型肺炎対策でIOCとWHOが協議」とする記事を掲載したことがきっかけだ。

国際オリンピック委員会IOC)が世界保健機関(WHO)と連絡を取り合っている」とドイツのDPA通信の報道を引用し、『東京オリンピックに重大な影響が及ぶ可能性がある』と結論づける内容で、憶測をそのままタイトルに付けたと思われる。

この記事が「ニコニコニュース」や「エキサイト」に配信されたことで、注目が集まったようだ。

しかし、BUZZAP!が参考にしたというDPA通信の記事を実際に確認したところ、以下のような内容だった。

――――――

中国での(新型)コロナウイルスの感染拡大は、国際オリンピック委員会IOC)にも関係している。「世界保健機関(WHO)とその専門家と連絡を取り合っている」と、IOCは東京大会が始まる約半年前(の1月)にDPA通信の質問に答えた。「感染症対策は、安全な大会を提供する東京2020の重要な要素となる」とした。組織委員会は感染事例を監視し、必要な対策を講じるすべての関連組織と引き続き協力していく。

――――――

すなわち、DPA通信は東京オリンピックが中止される可能性については一切報じていない。実際に報じられたのは、飽くまでIOCがWHOと連絡を取り合って新型コロナウイルスへの対策を検討しているところまでだ。

 

どうしてデマが広がってしまったのか?

 

バザップの見出しのせいではありますが、荒唐無稽であれば情報は拡散しないですね。

 

ある程度ありそうなシナリオでもあり、かつ東京オリンピックがいろんな問題を抱えていて、オリンピックを中止したいという世論もあるからです

 

下記をみてると、オリンピックを中止にしたい気持ちも理解できます

 

全ての学生諸君は東京五輪のボラ参加をやめましょう。なぜなら五輪はただの巨大商業イベントで現在42社ものスポンサーから4000億円以上集めており無償ボラなんて全く必要ないから。あなたがタダボラすればその汗と努力は全てJOC電通の儲けになる。バカらしいよ

(本間龍さん)

https://twitter.com/akasakaromantei/status/1217231263813136384?s=21

 

 

テロ等準備罪がないと東京五輪は開催できない」とほざく国賊安倍

この法律の対象は集団だけ。

単独犯のテロには無力

つまりテロ未然防止とは全く無関係の法律

 

 

東京五輪不正招致疑惑で海外メディアが「電通」の名を出して報道する中沈黙する日本のマスコミ 

https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/76ebbbb9eb22b0a4f0c3e282dd6d5d5f

 

東京五輪の総コスト、3兆円超に!日本庶民の間で貧困が進む中、巨額のカネが五輪と関連企業に集中!ゆるねと

 

冷静に考えても、たかだか2週間程度のお祭りに3兆円(1億円の3万倍)をつぎ込むなんて、完全に狂気の沙汰だ。

 

社会保障費は必死こいて削減してるのにね

https://yuruneto.com/tokyogorin-3tyou/

 

統一教会 #安倍

東京五輪のスタジアム建設に使う木材。

安価調達のためペナンやマレーシアの先住民の権利侵害してまで伐採されドイツやスイスの日本大使館14万人の非難署名が送られる。日本の大メディアは報道しない悲劇

https://twitter.com/naoyoshi_suzuki/status/892666427542392832?s=21

 

 

私は「明けましておめでとう」なんて言わないからね。1日から発効されるFTAで公的な保険医療がどうなるか、東京五輪のどさくさで改憲がどんな風に手続きされるのかそんなことを考えたら「おめでとう」なんて言えるわけがないからね。希望の年にしたいなら現実の直視から始めようよ。

https://twitter.com/t2prw6harjwqr5s/status/1211780761495359488?s=21

 

 
官邸主導で流用される東京五輪予算、残るは莫大な借金だけか
五輪にかこつけて、関係ない自衛隊員の衣服や気象衛星の予算に支出というデタラメっぷり。
社会保障費だけは厳しく精査され、削られる怒り
 
東京五輪に投入された国費8011億円、うち6286億円が水増しや捏造だったと政府が発表
 
ウイルスを作って世界を滅ぼすゲームがあるんだけど、これが中々深くて、自覚症状を増やすと人類は薬を開発したり空港閉鎖したりして対策をうってくるのね。
致死率を上げすぎず感染者を増やすの。
しかしながら感染者を一気に増やすボーナスイベントがありまして
 
オリンピックっていうんですけど
 

まとめ

オリンピック中止を歓迎する世論がデマを広げた
 
デマはよくないとは思いますが
私も東京オリンピック中止に賛成ですね
災害復興の邪魔をしておきながら何が「復興五輪」だと思いますね
 
関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます