地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

北海道新聞さん ちゃんと確認してます?


昨日こんなニュースがありました

2020年02月13日19時34分 ころ地震がありました。
震源地は、択捉島南東沖。震源の深さは、160 km。地震の規模は、7と推定。
津波の心配はありません。
<震度 4>
標津町北2条
別海町本別海
別海町常盤
根室市珸瑶瑁
根室市落石東
震度3以下は次のURLから。https://twitter.com/doshinweb/status/1227907449983655937?s=21
 
何事もなくなによりです。
ふと地図を見ると

f:id:chirirekishizukihisachan:20200214095436p:plain

北海道新聞記事の地図を拡大

あれ?地図が古い・・・

これ昔の支庁の境界線ですよね・・・

 

今の地図がこちら

          f:id:chirirekishizukihisachan:20200209132739p:plain

赤で示しているのは上川総合振興局ですが

北海道新聞のそれと異なるのが分かりますでしょうか?

 

幌加内町(旧空知支庁 現上川総合振興局)が北海道新聞の地図では空知支庁のままです。

空知支庁最北端の町で空知支庁の細長くなっているところが今は上川総合振興局編入されたため、上川の左上あたりが太くなり、空知の北部がなくなっていることがわかります。

ja.wikipedia.org

また幌延町(旧留萌支庁 現宗谷総合振興局)も北海道新聞の地図ではそのままです。

 

他にも檜山振興局が分離していないのも確認できます。

 

所感

素人の方が古い地図を引用して加工してしまうのはまあ仕方のないことだと思います。

しかしこれは報道機関、しかも地元の北海道新聞が平気でこんな間違いをしているのに驚きました。

 

こんな基本的な地理情報すら把握していないなんて・・・

しかも支庁から振興局に変わったのは10年前です。

 

一事が万事でこんなことで正しい報道ができるのでしょうか?

 

北海道新聞には指摘をしました。

これを機に改善をしてほしいと思います。

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます