地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

茨城空港は東京北空港でOK その理由を解説

f:id:chirirekishizukihisachan:20191113132909p:plain

面白いニュースですね

いろいろ考えて思ったことがあります。

gottanews.net

 

茨城県小美玉おみたま市にある茨城空港

その愛称を「東京北空港」「東京茨城空港にするのはどうか、という提案が県会議で持ち上がり、Twitter上でも話題となっていますよ

 

所感

たしかに東京から距離があるので東京ではないでしょう。

なので「東京茨城空港」はダメかなと。

東京の範囲は広くても「東京都内」だと考えています。

 

一方「東京北空港」であればOKと思います。

 

東京の北にある空港という意味なので。

 

そもそも「東京」の名前の由来とは?

東京とは「東の京」つまり東の京都という意味です。

京都の東の町という意味です。

 

京都から東京の距離は約500kmです。

それでも東京の人たちは無自覚に「京都の東」を名乗っています。

 

京都人から見たら今回の論争は滑稽なわけです。

500km離れてて「東京」がOKなら「東京北空港」なんて

全然OKだろうと。

(ちなみに私は京都人ではありません)

 

まとめ

そもそも「東京」自体がおかしいので「東京」に関しては500kmまでならOKかなと思っています。ただし今回のように方角は必要だと思います。

 

なので成田空港は新東京国際空港とは名乗ってはいけないとは思いました。

実際この名前は使わなくなってます。

 

茨城の人は東京の人に言ってやればいいです。

「だったら東京はどうなんだ」と。

お前らのほうがおかしいと。

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます