地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

天皇誕生日に「令和」選定のどす黒い姦計を振り返る

2019年平成最後の春の安倍の姦計を振り返ります。

「令和」選定の姦計

 

元号「令和」への官邸誘導はやっぱりあった! マスコミが報じない有識者懇談会、衆参両院正副議長意見聴取の内幕

政権浮揚に担がれたマスコミはその元号決定までの経緯を子細に検証し、いかに政治的な産物だったかを白日の下に晒すのがせめてもの責務ではないか。

https://lite-ra.com/i/2019/04/post-4642-entry.html

 

安倍首相アピール 

令和の出典「初の国書」というマヤカシ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/250985

 

安倍首相の新元号私物化の内幕!独断で「令和」決定、官邸幹部から「首相の元号でない」と諌められ…

https://lite-ra.com/i/2019/05/post-4692-entry.html

 

 

「令和」は安倍首相の元号私物化の結果だ! 皇室の伝統をひっくり返しフェイク的“国書由来”の元号を強行

日本はすでにネットで語られている「令和」のイメージどおりの国になっているのかもしれない。そう、「上からの命令で国民が押し黙らされる」国に、である。

https://lite-ra.com/i/2019/04/post-4638-entry.html

 

 

岩田記者は事前に新元号を知っていたとしか思えない、完璧な解説をおこなっていたのだ。身内のような記者にトップシークレットの情報を平気で漏らし、しかも自分の考えを代弁させるような解説をさせる。これが事実なら、まさに元号私物化の極みではないか。

https://lite-ra.com/i/2019/04/post-4639-entry.html

 

まさかここまで安倍が深く元号選定に関与していたとは…。安倍は慣例を破って初期段階から議論に参加し、出揃っていた候補を全てボツにして、追加案を出させた挙句、自分が気に入ったというだけで「令和」を押し通した。これでは、安倍による、安倍の為の元号ではないか。

 

でも姦計の詰めが甘い無能政権w

安倍政権と酷似「令和」元ネタは腐敗政治を嘆く内容だった 

腐敗した安倍内閣のエピローグには最も相応しい元号だ。

腐敗と汚辱にまみれた平成最期の政治

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251145

 

辞任の桜田義孝さんの過去の名言「答弁書を間違いなく読むことが最大の仕事」

失言扱いされましたが、これは安倍さんのお仕事のスタイル。

というわけでそんなのを確認がてら2018年12月10日の安倍記者会見を振り返り。

4月1日の令和会見もこれでした。

「原稿の安倍」

https://twitter.com/toubennbenn/status/1116911065118298112?s=21

 

元号「令和」を巡り、米紙「ニューヨーク・タイムズ」含む海外メディアが<order and peace>(命令と平和)と報じました。安倍官邸が激怒していますが、政府の対応が不誠実だったからではないでしょうか

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/251065

 

朝敵安倍「願っていません」本音をポロり

ツィッターで「今上天皇を令和天皇と呼ぶなー!」と騒いでた人たちは、天皇陛下退位礼正殿の儀で「両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願っていません」と言ってしまった安倍総理に沈黙している。いくらでも練習時間はあったのにね。

https://twitter.com/tomomachi/status/1125396682491846657?s=21

 

国賊安倍は朝敵

二度と保守を名乗るな!

右派系団体「一水会」が安倍首相に激怒!「退位礼正殿の儀で字を間違えたこと認め、謝罪せよ」 

読み上げた挨拶で『あらせられます事を願っていません』と発言してしまった場面です。この動画は首相官邸の公式ホームページからも削除された

https://johosokuhou.com/2019/05/07/14384/

 

まとめ

「令和」の令にネガティブなイメージしかない。 

令状、徴兵令、法令、政令、省令、命令

令をもって和を保つ?

 

平成から令和へと元号が変わった。あたかもこの国が心機一転『リセット』されたかのような祝賀ムードがあふれている。だが、冷静に現実を見よう。平成から山積するあらゆる問題がそっくり残ったまま。

 

結局、今の日本人はお上からあたえられた元号で「新時代が始まる」と喜んでいるけれど、自分たちの意志で「新しい時代」を切り開いて行こうという意志が根本的にないんだな、と改めて感じます。だから私たちは、いつの世でも権力者に都合よく利用されてしまうのです。「令和」は新時代ではないのです。

 

日本人の愚かしさは戦前・戦時中と何ら変わっていない。権力が決めることは何でも無批判に受け入れる。メディアの責任も大きいが日本人全体に批判精神が育っていない。もっと、日本人一人ひとりが自分の頭で考えないと、日本の破滅は近い。

 

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます