地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

タリバン 米国 和平合意 とりあえずよかったですね 

一方こんなニュースも

タリバン、米軍撤収を優先=武装闘争路線変わらず

【ドーハ時事】アフガニスタンで、政府の後ろ盾の米国と、反政府勢力タリバンとの和平合意が成立した。しかし、今後予想されるアフガン国内での和平プロセスで、タリバンが素直に交渉に応じ続けるかは不透明だ。タリバンは現在も国土の半分近くを支配して勢力を保っており、武力でさらに存在感を示すため、障害となる米軍の撤収を優先したとみられる。
 タリバンの副指導者で、タリバン内最強硬派「ハッカニ・ネットワーク」を率いるシラジュディン・ハッカニ師は、20日付の米紙ニューヨーク・タイムズへの寄稿で「第一にして最大の要求は、外国軍の撤退だ」と強調。和平合意の調印に際しては、段階的であれ、米軍をはじめとした駐留国際部隊の完全撤退にこだわった。
 アフガン、パキスタン研究が専門のオブザーバーリサーチ財団(インド)のクリティ・シャー特別研究員は「タリバンの武力闘争路線に変化の兆候はない」と指摘。「米国が出て行けば、タリバンは武力でより広範な支配地の獲得を目指すだろう」とも語り、タリバンにとって、米軍を早期撤収したい米国が協議を持ち掛けたことはまたとない好機だったと分析した。
 シャー氏は、タリバンの今後の和平プロセスへの参加についても否定的な見方を示す。タリバン内には、「米国のかいらい」と見なしてきたアフガン政府との和平交渉に反発する勢力もおり、22日から始まった7日間の暴力削減措置の最中も、タリバン兵と政府軍との間で複数回の戦闘が発生した。

https://news.biglobe.ne.jp/international/0301/jj_200301_3563416877.html

 

アフガニスタン紛争(2001年)概要

2001年10月から現在までアフガニスタンで続いている紛争のこと。主にアフガニスタン政府やそれを支援するアメリカ合衆国北大西洋条約機構NATO)加盟国などとターリバーンアルカーイダなどの武力集団の間で戦闘が行われている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/アフガニスタン紛争_(2001年-)

 

911事件の報復ということですが自作自演説も多々ありますね。

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

百歩譲ってアフガニスタンビンラディンを匿ったとしても、それだけで戦争をしかけるのは国際法違反の暴挙だと思いますが。

 

アフガニスタン紛争における米国などの蛮行

01年の911事件後 #アフガニスタン のケシの生産は20倍に

http://www.breitbart.com/national-security/2016/09/11/post-911-afghanistan-opium-cultivation-production-increases-nearly-20-fold/

 

#ドイツ 外交官:米国はアフガニスタンへの核攻撃を検討した
 

2018年5月 #安保

NHKスペシャル「日本の諜報」#米国 NSAの機密ファイルの中に横田基地の中に新たに通信傍受機器の製造施設がつくられ、そこで製造された機器がアフガニスタンイラクでの米軍の戦争を支えたという記述が。施設の建設費用のほとんどは日本政府持ち

https://twitter.com/yujinfuse/status/998031817839071232?s=21

 

アフガニスタン国境なき医師団は、米国を含むすべての紛争当事者に、病院、移動診療の拠点などの正確な位置をGPSで知らせていた。このような状況で誤爆などあり得ない。爆撃中も誤爆であると米軍に知らせたにも関わらず爆撃は続行された。明らかに意図的な爆撃であり重大な犯罪である

  

2015年3月

#CIA がアルカイダに100万ドルの資金提供
CIAがアフガニスタンに供与した秘密資金のうち約100万ドル(約1億2千万円)が国際テロ組織アルカイダに渡っていたと報じた。
 

まとめ

アフガンの親ソ政権の転覆とタリバン政権、ユーゴ侵略とコソボ独立、チェチェン独立策動、アラブの春とエジプトのムルシ政権、シリア侵略、リビア侵略、ウイグル独立運動・・ぜーんぶイスラム原理主義者を利用した米英西側列強の世界征服の工作
 
なんで日本がこんな蛮行の手助けをしなければならないのか!
 
過去10年間に最も多く市民を殺害したテロリスト組織とはどこでしょう
A. #ISIS
C. 米英イスラエル    ○
そもそもABCD全部 #米国 傀儡
 
米国が世界中で行っている暴力がかつて先住民に対して行われていた暴力の延長である。たとえばいまだに軍内部の用語で、シリアやアフガニスタンのように敵がいる国のことを「インディアンカントリー」と呼ぶ。
 
日本人も米国の戦争に間接的に関わっているということを自覚しないといけない。
 
日本はこの危険で野蛮な国家と付き合うべきだろうか?
 
関連記事