地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

レバノン デフォルト 日本への影響は?など思うこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20200308132030p:plain

レバノン wikipedia画像

レバノンがデフォルトのニュース

日本への影響は?そしてレバノンについて思うことや最近の出来事など

 

レバノン 初のデフォルト

yahoo.jp/m4OYwH
レバノン政府は7日、今月9日に償還期限を迎える外貨建て国債12億ドル(約1260億円)の返済を、財政難を理由に見送ると発表した。レバノンがデフォルト(債務不履行)に陥るのは初めて。
 
 
人口の40%以上がまもなく貧困に陥る可能性。
 
10月には、物価の上昇、若者の失業率の上昇、公共サービスの低下、汚職などを受けて、反政府デモが起きた。
 
レバノン初デフォルト。海外金融機関のエクスポージャーみると、スイス100億㌦、英国73億㌦、フランス45億㌦、米国42億㌦の順番に多い。日本の金融機関の直接的な影響は比較的少ない。BISより。2019年9月末時点
 
日本への直接的な影響は少ないようですね。

レバノン概要

地中海沿岸の中東の国家です。
南はイスラエル、東と北はシリア、西は地中海です。
面積10400㎢(岐阜県と同じ)
人口700万
駐留外国兵力としては、南部に国連軍が駐留してます。
イランの革命防衛隊ヒズボラの支援のために駐留していますので
イスラエルとの紛争がしばしば発生してます。
 
かつては「中東のパリ」と呼ばれるほど栄えていましたが
まさかデフォルトになるとは。
 

 レバノンといえばカルロスゴーンですね

ヤンキー義家が交渉に行ったんだな。
こんなポンコツで大丈夫か?
本日2月29日(土)から3月3日(火)の行程でレバノン共和国を訪問します。レバノンには保釈中に国外逃亡し、我が国の刑事司法制度を悪質に歪曲して世界に喧伝しているカルロス・ゴーン被告人が滞在しています。現地ではアウン大統領、ナジェム司法大臣、ヒッティ外務・移民大臣との会談を行います。
 

NHKは「日本とレバノンの間には容疑者の身柄の引き渡しに関する条約が結ばれていない」と言うが、それは印象操作的で、日本と犯罪人引渡し条約を結んでいる国は世界に、たった2ヵ国しかない。それ位、もともと日本政府は世界から信用などされていないということだ。すでにして日本の報道がやばい

https://twitter.com/x__ok/status/1211952385733484546?s=21

 

 「私は今レバノンにいる。もはや有罪が予想される日本の偏った司法制度の下でのとらわれの身ではなくなった。そこでは差別がまん延し人権が侵害され日本が順守すべき国際法や条約が全くもって軽んじられていた」

ゴーン氏の言葉の全てを否定することは、残念ながら困難です

https://twitter.com/ryuichiyoneyama/status/1211892618679898112?s=21

 

これは面白い

既出だろうけど中学生は

ビーンhas been toレバノンビーンレバノンに行ったことがある)

ゴーンhas gone toレバノン(ゴーンはレバノンに行って帰ってこない)

で覚えやすくなったと思う

https://twitter.com/mukimuki_mattyo/status/1215278650171412480?s=21

テロやイスラエルの蛮行の被害に

2015年11月

メディアの大半は欧米で、今回のパリの連続テロ事件を大きく報道するが、2日前にレバノンベイルートの繁華街で起きた連続自爆テロで200人以上が亡くなっているのも大事件であるが報道の差がある。 https://t.co/WgRF6qMSIT

 

2019年7月

昨日イスラエル軍レバノンとシリアの領空を侵犯し、ダマスカス近郊を空爆。少なくとも4人が死亡し21人が負傷した。しかし世界のメディアは、まったく触れることもせず、怒りも非難もない。何故?

https://twitter.com/trappedsoldier/status/1145992462537641984?s=21

 

まとめ

レバノンデフォルトの日本への直接的な影響は少ない

カルロスゴーンが逃げた国

テロやイスラエルの蛮行の被害に遭う国

 

ゴーンは確かに悪人ですが、その悪人に「日本の司法は腐ってる」と言われて返す言葉もない。情けない。

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます