地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

祝 東名高速道路全線開通から51年 いろいろありました

f:id:chirirekishizukihisachan:20200527084125j:plain

 

1969年5月26日

東名高速道路は全線開通しました

 

#東名高速道路全通記念日
この日開通したのは、大井松田 ー 御殿場 間とか。
渋滞の名所。
 
(東名高速道路完成 1969年発行)

 

 

先に完成した名神高速の経験を生かして建設されました

それから51年

いろいろなことがありました

 

東名で思い出したこと

東名高速道路掛川IC登り方面で起きた大事故。

横転したタンクローリーに圧縮水素を積載したトレーラーが接触

火災が発生し死者37人を出す大惨事となった。

男性(当時20)と女の子(当時6)が救助されたが、少女の方は腹部からの出血が酷く、搬送先の病院で亡くなっている。

https://twitter.com/skrb_supersonic/status/1261875399396483072?s=21

 

国道246の前身は、厚木と皇居を結ぶ軍用道路がはじまりと聞いています。東名ができるまでは、国道1号の渋滞緩和機能をもたせる改良がされ並走区間に。その後、東名高速の側道的機能を担うことになりました。道路行政は長期計画で楽しいですね

https://twitter.com/yone/status/1259494139118276608?s=21

 

東名鮎沢PA付近での事故渋滞の最中に目の前で起こった接触事故の映像です。白いワゴン車が突然左右に蛇行し左側から無理やり追い越し、接触そのまま中央分離帯側に停車しました。が後続車にとっては迷惑この上ない危険な行為です。巻き込まれなくて幸いでした

#不適切動画 #迷惑行為

https://twitter.com/m9cf9wx2jza/status/1205858076227710977?s=21

 

 

かつて東名で米海兵隊員らが乗った車にぶつけられたことがある。警察を呼んだが、何も出来ないと言われ、M Pが来て捜査。海兵隊員の責任と認定したが、厚木基地の日本人スタッフから電話「あなたは地位協定を知っていますか? 請求など出来ませんよ」と一方的に宣言された。神奈川県も逃げ腰

https://twitter.com/kjtasak/status/1034242584934199296?s=21

 

まとめ

あんまりいいことを思い出していませんが

日本経済を支えている大動脈であることに変わりありません

早く新東名高速も全通してほしいですね

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます