地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

沖縄慰霊の日 国賊総理の慰霊の仕方

今日は沖縄戦が終わった日です

もし金沢第9師団が沖縄から台湾に転進していなければ

沖縄戦は8月15日でも続いていたでしょう

 

平和 沖縄から発信 沖縄戦75年 きょう慰霊の日

 

国賊安倍の慰霊の仕方

20196

沖縄全戦没者追悼式で怒号 安倍首相の懲りないコピペ演説|日刊ゲンダイDIGITAL

https://twitter.com/novtnerico/status/1143655244339011584?s=21

 

 

沖縄慰霊の日に、いやいや出席して心にもない原稿を棒読みした安倍晋三に、沖縄の人たちが「帰れ!」と言ったことがどうして問題なのか?問題なのは「帰れ!」と言った沖縄の人たちではなく、沖縄の人たちに「帰れ!」と言わせるような民意無視の悪政を強行して来た米国奴隷の安倍晋三ではないか!

https://twitter.com/kikko_no_blog/status/1142748553434894342?s=21

 

20178

統一教会 #安倍

戦没者追悼 使い回し原稿朗読の常習犯

沖縄も広島も長崎も 2年連続コピペのあきれた〝前科〟 

安倍にとって戦争の犠牲者への慰霊や日本の平和を祈念する言葉の中身は、どうだっていいのだろうか 一国のトップの人間性を疑うしかない

https://twitter.com/trapelus/status/895538964089548800

 

2015年
#沖縄 慰霊の日
#安倍 の乗った車に向かって抗議する #若者 それを制止する警官本土では報道されない
 

安倍さん、まーたお爺ちゃんの悲願の憲法改正のために自衛隊をダシに使いましたね。

自衛隊自衛隊員)を「命を賭して任務を遂行する」と言いながら、実際にそれで犠牲になった自衛隊員(やその家族)に対して彼がやっていることがこれ。

これだけ非礼な行為、普通やれます?

https://twitter.com/toubennbenn/status/1090540032908115968?s=21

 

 

消防、警察にも同じような慰霊祭があるのですけど、欠席続き中(共に3年連続欠席)

彼らだって安倍さん流にいえば「命を賭して」任務にあたったわけですけど、欠席。

だいたい西日本豪雨で彼らが頑張っている時に赤坂自民亭や公邸ですらなく私邸に帰宅し休日を満喫していた人です。

https://twitter.com/toubennbenn/status/1090561787114614784?s=21

 

要するに、「命を賭した」とかそういうのは彼にとってはどうでもいい話なんです。少なくとも彼の言動をみていると(第一次安倍政権の時に殉職した警察官の葬儀に出席して名前を間違える、なんてことがありました)。

こういう表現を使って、自衛隊を利用して、自分の目的を達成しようとしているだけ。

https://twitter.com/toubennbenn/status/1090567462792384512?s=21

 

まとめ

今年の慰霊のスピーチはどうだったか

確認できていませんが

過去の態度からわかるように

慰霊などする気はないようです

 

二度と保守を名乗るな!

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます