地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

メガフラッシュで思い出したこと ヤバイな

f:id:chirirekishizukihisachan:20200627131239p:plain

カミナリのことなんですね
てっきりサンダーかと思ってました

 

全長700キロ、巨大雷「メガフラッシュ」観測記録を更新
WMOは、2018年10月31日にブラジルで観測された全長700キロの雷を、単一の雷として観測史上最長と認定。これは米国のボストンから首都ワシントンまで、もしくは英国のロンドンからスイスのバーゼルまでの距離に相当する。
 
すごいですね
しかし外国の記事なので距離感がわかりにくいですね
 
日本に例えると
直線距離で700kmというと
 
東京から函館
東京から広島
大阪から長崎
 
くらいの感覚でしょうか
 
地理マニア的には
ロンドンからバーセルって近っ!!
と思ってしまいました
 

他思い出したこと

消防局実験動画】着衣着火は一瞬の出来事(表面フラッシュ)

 

再現実験では、表面フラッシュを起こすと、裾に着火した炎はたった1秒で首にまで達してしまうことがわかりました

https://twitter.com/kobekoho/status/1052473031598043136?s=21

 

20187

週刊フラッシュが報じた二階俊博自民党幹事長の次男の大醜聞 #BLOGOS 

二階俊博幹事長は週刊フラッシュの取材に、「知らねえよ」「別人格だ、息子は」と開き直っているが、そんな逃げ口上が通用するはずがない

https://blogos.com/article/314738/

 

 

ユナイテッド航空でボコボコにされて引きずり降ろされた東アジア系医師の動画をみてて、大学生の頃留学していたアメリカ南部の大学の最初の週に道を歩いていたら白人にビールの缶を投げつけられたのをフラッシュバックした。学食では魚臭いアジア人帰れといわれた

https://twitter.com/may_roma/status/851589877489709058?s=21

 

2015年7月

 ISの処刑ビデオの作られ方。それがウクライナへ行ったあのマケイン上院議員の同僚のフラッシュメモリーから漏れた、という点。これでも、米国に従属して集団的他衛義務行使? こんな疑惑が晴れるまで、待ったらどうなのか? まずはマケインの弁明を。http://t.co/CDCN0y76JW
 

統一教会 #安倍 北朝鮮

やることが本当に似て来た。

そのうちあべぼんがうまれたとき富士山は噴火し雷鳴がとどろいたとか

生まれ落ちてすぐたらいの中で立ち上がったとか言い出す。

このイメージ戦略には多分大手広告代理店が後ろにいる。

https://twitter.com/cihtcclzqti7zpx/status/1123756132168810500?s=21

 

佐幕の雷神、日露戦争に及ぶ活躍

#中央公論 4月号の特集「誤解だらけの明治維新

中村彰彦氏の「この志士に学べ」は日露戦争黒溝台の戦いで戊辰戦争以来の強襲によって勝利をもたらした立見尚文です。欧米では、日露戦争陸戦の最大のヒーローとされているそうです。

https://twitter.com/chukoedi/status/975726154329018369?s=21

 

まとめ

他思い出したこともいろんなことがありましたが

立見さん以外みんなヤバイですね

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます