地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

うがい薬がコロナに効く? ほんまかいな吉村

吉村がまたやらかしたみたいで

 

確実にヤバい。喉の粘膜が剥がれ落ちれば抵抗力もなくなるかも。

 

医学的に証明されてないのに効果があると発表しちゃ薬事法違反だし。

 

《一人でも重症患者を減らしたいという思いで、研究論文がまとまる前に、一定の効果が出た段階で呼びかけた」と述べた》

 

https://twitter.com/zamamiyagarei/status/1290580229308575745?s=21

 

例のうがい薬の記者会見を確認した。この共同通信記者とのやりとりに尽きると思う。この研究で政策的に言えることは何もない。

https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1290661646805934085?s=21

 

うがい薬も効果は薄い

京都大学の過去の研究では、水だけのうがいは病原菌の感染を防ぐ効果があると認められましたが、ヨードなどのうがい薬では効果はほぼありませんでした。それに、うがい自体もマスクや手洗いに比べると、予防効果がはっきりしていないんです」(峰さん)

「女性自身」2020225 掲載

 
ヨードうがい薬でうがいをすると風邪をひきやすくなる?水道水が一番効果的

 

 
消毒は罪!消毒するな
内海聡と真弓定夫
「薬はいらない」理由とは?
うがいタミフルマスクも要らない
 
インフルエンザ気をつけないとですね・・・以前Twitterで予防法がありました。
どうやらインフルエンザの予防法で、手洗いうがいより効果のある予防法がある・・と表情うっしし
それは、15~20分毎に飲み物を飲むこと。
なぜなら、インフルエンザはウイルスが喉の粘膜に吸着し感染する病気。
ウイルスが粘膜に吸着するまでに15~20位かかるらしく、それまでに何か飲んでウイルスを胃に落とし殺せばいいみたいです表情にこにこ
胃に落とせばウイルス死にます表情うっしし
ちなみに、飴でもご飯でもいいらしいですよ

 

イソジンは殺菌作用によって常在菌の細菌叢を乱してしまい、かえって口腔の感染防御力を下げます。また正常な細胞を傷害することが示されておりますので、外来でうがい薬を希望されてもこの説明を丁寧に行ない、水もしくはお茶うがいを指導しています。

https://twitter.com/natsumeddr/status/1290540628405673985?s=21

 

ポビドンヨードうがい薬が「コロナに効くのではないか」という仮説レベルの話を吉村府知事が放ったせいで、唾液PCR検査の感度が下がるという本末転倒な情報が出回り、ドラッグストアでは「密」が形成されるという、政治が生み出した混乱としてはGoToに勝るとも劣らない事態に発展していて嘆息。

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1290847824117194753?s=21

 

商品ラベルついたままやってるので、株価操作疑惑もある。午後の会見ってことだけど、14:52には記事が打たれてるので取引時間内。やべえぞこれ。

https://twitter.com/nya_n_ekimemo/status/1290797135504400384?s=21

 

イソジンでうがいをして唾液検査すれば、そりゃ陰性になります。本当は陽性で体内からもウイルスは消えていないが、口内だけ殺菌された感染者の「偽陰性」が増えただけだと思います。予防効果はあっても重症化を抑えたりすることはないかと。買い占めはやめましょう。第3類医薬品の転売は犯罪です。

https://twitter.com/ojimakohei/status/1290569640385511424?s=21

 

一応まじめに言っておくと、イソジンで陽性率が下がるっていうのは、みんなの大好きなPCR検査の感度が悪くできるよ、という深刻な事態なのです。「イソジンPCRの感度を悪くさせられるよ!」という最悪の話なんです。大事なことなので2回言いました。あと500回くらい言ってもいい。

https://twitter.com/loquat_priest/status/1290575920000983040?s=21

 

コロナお笑い施策ベスト5

1位:アベノマスク

2位:Go Toキャンペーン

3位:Let eat Beef

 

おおおお、斜め上からすごい脚で追い上げてきた一頭が

 

#イソジン吉村

https://twitter.com/knife900/status/1290649995025276928?s=21

 

維新方式ですね。 #イソジン吉村

https://twitter.com/worldsystem7/status/1290618215618342922?s=21

 

「手を洗いましょう」

「うがいをしましょう」

 

もちろん大事なことだが、

まさに学校の先生のごとし。

 

西村大臣に至っては、

 

「休業もみんな休業やりたくないでしょ。これ、皆で努力しないとこのウィルス勝てません!」

 

教頭先生かよ!!

国民に丸投げするのは、自分たちが無能だってこと。

https://twitter.com/wanpakuten/status/1279350351049588737?s=21

 

一応吉村の弁明も

誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません。重症化を防ぐ効果の検証はこれからです。判明したのは、唾液中のコロナウイルスを減少させ、唾液PCRの陰性化を加速させること。唾液PCR検査は毎朝うがい前。感染拡大防止への挑戦。

 

https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1290687206789509120?s=21

 

まとめ

スタップ細胞のとき小保方さんに詰め寄ったマスコミ。吉村にもやれ

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます