地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

女性天皇と女系天皇の違いをわかりやすく

結構混乱しますよねこれ

 

勉強不足で女性天皇女系天皇の違いを知らなかったけどこれ見て理解できた

これめっちゃ分かりやすくて面白い

https://twitter.com/miteruyatu/status/1297722673510850561?s=21

 
女系天皇】河野大臣「男系と言うのはY染色体が繋がってるだけの話で遺伝子の問題。600年前の(旧宮家の流れをくむ)方を元に戻して受け入れられるかは議論がいる」
 

他過去の出来事

20197

日本記者クラブ党首討論

Q女性天皇は認めてもよいとお考えの方は、挙手をして下さい」

(松井、枝野、志位、吉川が挙手)

Q「女系は後で聞きます」

玉木「男系の女性なのか、女系の女性なのか」

アレ「大事な、大事な、大事な質問なんでですね、ちょっと、挙手、どうかってこと、ではなくて、あのー

https://twitter.com/buu34/status/1146442863959351296?s=21

 

 

Nスペ『日本人と天皇』は三笠宮崇仁親王の予言通り、男系天皇固執論に衝撃を与えた

●125代に及ぶ天皇の約半分が「側室」の子

過去400年で側室の子でない天皇明正天皇昭和天皇・前天皇3

側室制度がない今「女性天皇女系天皇」を認めない限り自然消滅

https://twitter.com/product1954/status/1123585651138367488?s=21

 

 

天皇は血統の原理以外の何ものでもない」「血統以外の原理で天皇になった人がひとりでもいますか!」

と大声で言ったのですが

「何度も入れ替わってるだろう!」

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/12547749/

 

まとめ

天皇制度を考えるいいきっかけではありますが

正直天皇制度はなくてもいいのかなと最近考えています

 

天皇がいなければ政治が混乱する」とつっこまれそうですが

天皇がいても今国賊安倍のせいで混乱しているではありませんか

 

それなら天皇はいてもいなくてもどっちでもいいわ

それよりも国民が幸せかつ豊かになるほうが大事

 

そのためにはもっと政治家を縛るような改憲が必要

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます