地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

野菜の日に野菜について考える

y

野菜の日というものがあるとは知りませんでした

 

 
輝く星今日は野菜の日輝く星
WINWINのハッピービタミンを全地球人に届けるべく
野菜の豆知識をご紹介🌎ハートぴかぴかひかる
 
まずはビタミンたっぷりトマトトマトトマトの豆知識ぴかぴか
トマトは野菜室でポリ袋内に逆さに保存することで、通常よりも長く保存できるそう!この時期ぜひおためしあれハート黄ハートマーク
#WINWIN投入
 

野菜の値段高騰は、コロナで日本に入国できない外国人技能実習生の労働問題がある。

 

「野菜が消える?」外国人依存ニッポン|NHKオンライン 全国2位の農業県・茨城。高齢化を補うのは外国人。20代の2人に1人が外国人に。依存の実態を取材

https://twitter.com/syashingo/status/1297357814042484737?s=21

 

このところ野菜が高騰しているんだけど、そのうち庶民にとって生鮮食品は贅沢品になるんだろうな。市場原理主義を推進する国はどこもそうなんだよ。水道も続々と民営化されるし、そうなると入浴やシャワーですら贅沢になる。投資家がボロ儲けする一方で、私達の暮らしは益々苦しく貧しくなって行く

https://twitter.com/t2prw6harjwqr5s/status/1269119357478559744?s=21

 

"基本的に苦みやエグ味がある葉もの野菜は生では食べない、茹でたり煮たりして硝酸態窒素を少しでも減らす、輸入野菜は避ける、有機野菜ほど加熱が必要

https://twitter.com/kura551/status/1261253310968934405?s=21

 

うちの祖母は「ラウンドアップだけは絶対に使ったらいかん」って言ってる。

あれは草だけじゃなく土も枯らすって。

 

祖母の野菜作りの友達がラウンドアップを使い続けた結果、畑から良い土が全部なくなって石ころだらけになったらしい

でもJAはなぜかラウンドアップを推奨してるんだよね表情おろおろ

https://twitter.com/hikariyamikage/status/1256906296642596864?s=21

 

虫がつく野菜が美味しい野菜だと思ってました!

「虫の来るブロッコリーは後味がピリピリくる、まずいの。虫の来ないほうは本当に後味が良かった。現場で自分でそれを体験してしまったからはっきり違うということが分かった。虫はまずいほうに来てるじゃん、と。本当に感動しました。涙が出ましたよ」

https://twitter.com/casumitalia/status/1257060381211725825?s=21

 

タネが危ない!わたしたちは「子孫を残せない野菜」を食べている

野口のタネ店主 野口勲さん 

一般財団法人 Next Wisdom Foundation ネクスウィズダムファウンデーション ow.ly/ox5u30k2FQU

 

 

生野菜って本当にカラダにいいの?

武田邦彦 

https://twitter.com/56shig/status/799887232517582848?s=21

 

2019年8月

トウモロコシの国内生産

 

統計外自家消費(酪農・畜産農家による全草サイレージ向け) 500万トン

穀物流通分 20万トン強

野菜流通分 30万トン弱

 

合計550万トン程度。

 

輸入 1600万トン

 

今回害虫被害が予想される西日本の生産量 1万トン(最大限見積もっても数万トン)

 

安倍社交緊急輸入 250万トン

https://twitter.com/bb45_colorado/status/1166269674859847682?s=21

 

 

「おい、お前、野菜を作ったな、逮捕だ!」
 
こんなことになりかねない!
 
【TPPで「家庭菜園禁止法」までエスカレートする?!】
 
TPP最悪!!
 

まとめ

食の安全が守れなくて何が「安全保障」だ!

国賊安倍ども寝言をほざくな!

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます