地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

ドイツ統一の日 日本とドイツをいろいろ比較してみる 

f:id:chirirekishizukihisachan:20201004130439p:plain

あれから30年か

西ドイツの首都はボンでしたが

ボンの知名度は今やほとんどないな

 

10月3日は【ドイツ統一の日】
東西ドイツが再統一したことを記念する、ドイツ連邦共和国建国記念日。ドイツの憲法である基本法第23条に基づき、1990年10月3日に「ドイツ民主共和国ドイツ連邦共和国への加入」が発効したのが由来である。この日はドイツ国民の祝日となっている。
#今日は何の日
 

1990年にドイツが再統一した際には新たに憲法は作られませんでした。これは煩雑な統一プロセスを早めるためでもあり東ドイツが西ドイツに吸収される形でドイツが統一したため、適切に調整された西ドイツの基本法がそのまま適用されることとなり、現在でも事実上の憲法は「基本法」と呼ばれています。

https://twitter.com/germanyinjapan/status/1131072526975549440?s=21

 

 

 

「ドイツは60回も #憲法 を改正してる」
ドイツ憲法は人権、人民主権、権力の分立、民主主義等は「永久条項」として絶対改正できない。そこに触れずに「日本だけ改正しないのは異常」と印象操作
 

東京シロアリンピックのシロアリたちが、今度はボルネオ島プナン族の生活権を脅かす森林を伐採。世界から14万通の反対署名がスイスとドイツに送られた。たかが23週間の商業イベントに税金をつぎ込み、世界に恥をさらし、非難までされる

 

2018

#自由  #民主主義 を踏みにじる #棄民  が。ふざけるな!

生活保護

申請者の受理率

フランス10人中、#9人受給

ドイツ 10人中、#6人受給

 

日本  10人中、#2人受給

 

病気、怪我して障害が残った場合、#死ぬしかありません。

これが、アベ自民党の考え。#明日は我が身

 

https://twitter.com/v3hadnnmdexnqop/status/1116565275501928449?s=21

 

 

『世界で複数の国が創価学会をカルトに指定』bit.ly/vbnBfuフランス・チリ・ベルギー・オーストリア創価学会をカルト(セクト)指定。米国

議会下院が創価学会を「危険な組織」指定。ドイツ連邦議会と各州では協力の下創価は「テロカルト組織に指定」

https://twitter.com/touhutikuwa1357/status/748785429130850304

 

2015年
「日本はアメリカの属国なのか?」米軍駐留経費に占める日本の負担割合は約75%、年間7000億円。ドイツの2.8倍、韓国の5.2倍、イタリアの12倍、イギリスの18.5倍。在日米軍基地の総資産額は約3兆7800億円

 

 

警察は、山口敬之を逮捕するからということで仕事でドイツにいる詩織さんを日本に呼び戻していたんだ。
1:30あたりで発言

 

 
ドイツ軍はナチスの教訓から、「議会の軍隊」と言われるほど議会によるシビリアンコントロールと情報公開を重視している。防衛監察を行う機関も日本のように防衛省内に置くのではなく、議会に設置し強い権限を与えている。(20150905報道ステーション)
 

ドイツも大学の学費は無料で大学行っている間は「子ども手当」がもらい続けられる。税金高いといっても将来世代への投資や社会保障は機能している。日本は経済政策と称する縁故・不透明な事業にお金を注込み過ぎ、米国に貢ぎ過ぎで、社会に回らず

 

https://twitter.com/sayakafc/status/991985875838996480?s=21

まとめ

ドイツすごいのひとこと

これが先進国です

一方日本ときたら・・・

日本スゲーで現実逃避するのはやめろ

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます