1973(昭和48)年9月29日に廃止された福井鉄道鯖浦(せいほ)線。1926(大正15)年に鯖浦電気鉄道が東鯖江ー佐々生を開業し昭和初期に鯖江ー織田が全通。越前海岸までの延伸構想は実現せず。戦後、福武電鉄と合併し福井鉄道になった。1933、1960年の地形図と1963年の日地の分県地図、現在の地理院地図を貼る
https://twitter.com/harita_arayshi/status/1310452959352729602?s=21
1966(昭和41)年10月1日、淡路鉄道が廃止された。かつて淡路島には電車(1948年電化)が走っていた。在りし日の5万分1地形図を貼る。また、地理院地図で現在の状況を見ると、道路に転用されている部分が多いようだが、路盤の築堤がそのまま残っている場所や橋脚跡もあるらしい。(続く)
https://twitter.com/harita_arayshi/status/1311447166569730049?s=21
豊肥本線の全線再開を前に・・・熊本地震で受けた鉄道被害 youtu.be/lSijvlP1II0 @YouTubeより まだまだ復興道半ば…
動画
https://twitter.com/hankyu6450/status/1309490736027463680?s=21
1960年に刊行された京阪電鉄の社史「鉄路五十年」に載っていた昭和初期の鉄道拡張計画。名古屋急行電鉄の計画や京阪間にいくつかの新線計画があることがわかる。もし実現していたら
https://twitter.com/hankyu6450/status/1306409808874975232?s=21
1945年8月28日14:00 東京鉄道局は、青森―函館航路(青函連絡船)が8月28日から運航を再開したと発表した。8月時点での投入船舶は客船「景福丸」、貨物船「壱岐丸」、砕氷船「樺太丸」、鹵獲客船「暁南丸」、車両渡船「第七青函丸」「第八青函丸」の計6隻 #芙蓉録
https://twitter.com/fuyo1945/status/1299210099588653057?s=21
8月28日、連合国最高司令部が朝鮮半島向け鉄道連絡船航路の再開を許可する #芙蓉録
https://twitter.com/fuyo1945/status/1299346000746745858?s=21
2011年に中国で高速鉄道の大事故があって、原因の調査をすべき車両の最前部が破壊されて土に埋められたと報じられ、なんて国だとあきれてましたよね。日本人と日本のメディアは。で、今、「桜を見る会」の名簿は廃棄したとかホテルの明細書はないとか。他人事ではないです。
#維新 橋下 松井は府民の財産を外資に売り飛ばそうとする売国奴
維新の府議会議員ですら民営化に反対し阻止
https://www.youtube.com/watch?v=jh7ETzztP0g
迷ステーションで行こう!Vol. 11 「民営化」は本当にいい事? 泉北高速鉄道に学ぶ「民営」の注意点
まとめ
鉄道でも国賊どもが暗躍する
国賊どもがやるような安易な民営化には反対である
とりあえず泉北高速鉄道は守られてよかった
関連記事
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
最後まで読んでいただきありがとうございます