地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#阪神淡路大震災から26年 ヤバイことを思い出す

まずはご冥福をお祈りします

これから書くことを忘れるわけにはいかない

 

小池百合子は兵庫選出の衆院議員だった。ところが郵政選挙で豊島区に移った。次のような話がある

地元・芦屋の女性たちが阪神淡路大震災の陳情に行くと小池氏は指にマニキュアを塗りながら一度も顔を上げずに応じ「もうマニキュア、塗り終わったから帰ってくれます? 私、選挙区変わったし」

https://twitter.com/esperanto2600/status/1274977887708299265?s=21

 

阪神淡路大震災では、被災し行き場のない日本人に神戸朝鮮学校が暖かい寝食を提供、緊急避難所となりました。

東日本大震災では、東北朝鮮学校(仙台)に日本全国の同胞から大量の救援物資が届き、それを近隣の日本学校に差し入れ、炊き出しをしました。

https://twitter.com/onuixjjrkvf1uow/status/1237713490715873280?s=21

 

ABC朝日放送さんが、阪神淡路大震災を取材した約2000本、38時間分の映像アーカイブを公開されました。その過程でわずかばかりお手伝いさせて頂きましたが、非常に貴重で意義のあるものです。ぜひ広くご利用頂ければと思います

https://twitter.com/masahirosogabe/status/1215435843856322560?s=21

 

 

私の住んでいる神戸市では、水道事業の民営化を「採用しない」との方針を市長が示した。阪神・淡路大震災を経験し水の大切さを見に染みて分かっている神戸市としては当然の判断でもあり英断でもある。いくら安倍政権が水道民営化を強引に進めても、各自治体が市民の命を守るため後に続く事を願う。

https://twitter.com/hsggg/status/1071054650990747648?s=21

 

2015年1月#安倍 はエルサレムでは献花をしている。阪神大震災時の式典行事には出席も献花もしなかったくせに。日本は神道の国だ靖国参拝だ、と言ってる人物が、なぜ「嘆きの壁」で祈る必要があるのか?

 

【閲覧注意】有名な事件 事故 天災に巻き込まれた奴の話

阪神大震災の話聞きたい!

>>13

当時22才だった自分が来ましたよ

地面が光ったんです。まだ真っ暗な時間帯でしたが部屋の中がすごく明るかった

http://world-fusigi.net/archives/8864916.html

 

1995/01/17 5:46→阪神淡路大震災M7.3

2001/09/11 8:46→米国同時多発テロWTCビル激突の時刻)

2011/03/11 14:46→東日本大震災M9.0

2014/04/01 20:46→チリ地震M8.2

人工 #地震

 

 

#311 #911阪神大震災

二つの事象でさえ同じ「46分」に起きる確率は1/60ですから四つの事象が同じ「46分」に起きる確率は1/60×1/60×1/60=1/216000

つまり0.000462%

 

阪神大震災で脅されオウムのサリン事件で攪乱されそして核不拡散条約の無期延長がなされた。阪神大震災地震学者も頭をひねる2つの大きな地震。そして一つの震源はベクテルが工事を請け負った明石海峡大橋「ベクテルあるところに地震あり」

https://twitter.com/rethink_japan/status/781831255281197056

 

まとめ

巨大地震が来るぞ!と言っている間は大丈夫

阪神大震災東日本大震災 などで地震が来ると国が国民や市民に通知したことはなくマスコミもやりません

ぶん殴る時はいきなり黙ってぶん殴ります

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます