地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

プラスチックの原料って石油なんですよとほざく小泉でもわかる解説

f:id:chirirekishizukihisachan:20210320104630j:plain

今回も破壊力抜群だな

小泉進次郎よりこの子たちのほうが賢い

 

少女たちの署名活動が、バーガーキングを動かした。イギリスでプラスチック製おもちゃを廃止

https://www.huffingtonpost.jp/entry/plastic-toy-burgerking_jp_5d843522e4b0957256b421b2

 

小泉環境大臣の伝説に新たな1ページ。

「プラスチックの原料って石油なんですよね。意外にこれ、知られてないケースがあるんですけど」

えっ!・・・普通、知ってますよね?!小泉大臣が子供にもわかるように言っただけですよね?まさか・・・。そのまさかかな?

https://twitter.com/hon5437/status/1372858368256221185?s=21

 

小泉進次郎環境大臣「プラスチックの原料って石油なんですよ!意外にこれ知られてないんですけど」~ネットの反応「パンの原料が小麦粉レベルでみんな知ってるよ」「小学生の勘違い学級委員って感じだな」「うん、これはアホの子」

https://twitter.com/anonymous_post2/status/1372851429526839304?s=21

 

小泉でもわかる解説

プラスチックが自然に分解されるのにかかる時間は100年から1,000年

しかも海中では砕かれて生き物の体内に取り込まれてしまいます

 

スーパーやコンビニで普通にプラスチックやポリエチレンで包装された食品を買っていると、生涯にドラム缶1本分の化学物質を取り込むといわれる。環境ホルモンの影響が組織的に調査されていない現状ではこれは心配だ。日本では野放し。中国人はガラス製弁当箱を使う人が多いそう

https://twitter.com/naka8952/status/907250894579818497?s=21

 

エビアン サンペレグリノネスレピュアライフ等の主要ブランドを含み、全体の93%からプラスチック粒子が検出

ボトル入り飲料水90%超でプラスチック粒子混入 米調査

http://www.afpbb.com/articles/-/3167485?cx_amp=all&act=all

 

http://okan89-blog.hatenablog.com/entry/2016/11/07/090000

「マーガリンは食べるプラスチック」は誤訳?!マーガリンが体に悪い本当の理由

 

BBCニュース

プラスチックを「食べる」酵素に賭ける リサイクルの未来

https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/986180446697414657?s=21

 

クジラの胃からプラスチックごみのニュースに「日本は悪くない、中国韓国のせい」ってリプがいくつもついててうんざり。

国としてのプラスチック廃棄量は中国が1位だけど、1人当たりの廃棄量は米国に続いて日本が2位。しかもプラスチックごみ削減に消極的で国レベルの規制もない

僕らの問題だよ

https://twitter.com/akifumikito/status/1034254904582332416?s=21

 

#マーガリン は子供の成長に悪影響を与えるのでドイツ・オランダ・デンマークアメリカなどでは製造や販売が禁止されている。でも日本ではフリー

 

まとめ

うーん国賊小泉には難しいかもしれないw

まあ子供には夢を与えたのかもな

こんなボンクラでも環境大臣になれるって

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます