やばいもあればエモいもある
京都から全国各地に行く場合、どの交通機関を使うと一番速いのかを地図にしてみました。500kmあたりが鉄道と飛行機の境目になっているようです。
※データが非常に古いのでご注意ください(京都縦貫自動車道の全通よりも前) #地図で見る日本
https://twitter.com/naga_kyoto/status/1446800902677942272?s=21
1966(昭和41)年10月1日、淡路鉄道が廃止された。かつて淡路島には電車(1948年電化)が走っていた。在りし日の5万分1地形図を貼る。また、地理院地図で現在の状況を見ると、道路に転用されている部分が多いようだが、路盤の築堤がそのまま残っている場所や橋脚跡もあるらしい
https://twitter.com/harita_arayshi/status/1311447166569730049?s=21
国土交通省、全国の鉄道事業者に対し防犯カメラを使った不審者検知システムの導入を指示、最新AI技術で高度化した防犯カメラを駅や列車内に増設し安全対策の強化を促す
“安全対策”という大義名分
次は顔認証導入で日本も中共並の監視社会都市が全国展開されていくわけです
https://twitter.com/nodaworld/status/1441599034171408389?s=21
50万分1輿地図「大阪」で三重県中部を見る。昭和17(1942)年の印刷発行だが、鉄道以外は昭和2(1927)年の状態だ。戦時下で紙質が悪いが大日本陸地測量部のエンボス刻印あり。
地図上の市は四日市、津、宇治山田の3つ。伊勢湾は”伊勢海”。鉄道は見所が多いかな。東海道と並び伊勢神宮に至る道が国道
https://twitter.com/harita_arayshi/status/1439466937457655809?s=21
昭和31(1956)年の鉄道路線図(鉄道弘済会)で見る十勝南部と日高。いまや日高からは鉄道が消滅してしまったからなぁ…
十勝鉄道はこの翌年に川西から南の部分が廃止される。
日高山脈の”甜菜”はもっと十勝平野の方に書けばいいのに。苫小牧の木炭、現在も厚真や白老で作られているよう
https://twitter.com/harita_arayshi/status/1435790818044903428?s=21
これは凄い!
樺太への宗谷トンネル(稚泊トンネル)の予定線(?)まで描かれているし、拡大すると天北線の廃線跡も出てくる。北海道の地名はちゃんと日本語で表示されるし、ウズベキスタン鉄道公式サイトの世界鉄道地図って何者
https://twitter.com/harita_arayshi/status/1434277040476229640?s=21
大正9(1920)年の陸地測量部100万分1東亜輿地図「広島」から大分付近。
鉄道は、久大本線も豊肥本線も、日豊本線も、まだ途中までしかできていない、行き止まりの大分県。
あと、そうか、別府は町だけど臼杵と中津は先に市になった?ってそんな筈ないから何かの間違いだ
https://twitter.com/harita_arayshi/status/1433099833477242880?s=21
【往電第五八号「朝鮮半島との鉄道連絡船航路再開を要請について」】
目下下関(本州)附近には帰鮮を希望する鮮人旅客殺到し居り、他方、釜山(朝鮮)附近には老幼婦女子を含む日本人多数集結し居り、且つ両地共食糧事情逼迫し居る外、治安も危惧せらるに至りたるに付き
https://twitter.com/fuyo1945/status/1431280881516249090?s=21
1945年8月17日12:00 鉄道職員によって編成された鉄道義勇戦闘隊の復員が完了する #芙蓉録
https://twitter.com/fuyo1945/status/1295193635139596288?s=21
日本統治下の朝鮮で制作された「半島の春」。プロパガンダ色のほとんどない映画で、自分が興味深かったのは、動く総督府鉄道を見れたこと、当時の知識人は日常的に日本語を交えた朝鮮語を話していた(配役は全員朝鮮人の設定)ことなど
※「半島の春」昭和16年 明宝映画社
https://twitter.com/yukin_done/status/1180317488195620864?s=21
まとめ
早く政治の話をしないで趣味に没頭できる
マトモな社会になってほしい
関連記事
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
最後まで読んでいただきありがとうございます