地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

トンガ噴火で思い出す日本のヤバさ

f:id:chirirekishizukihisachan:20210425125758p:plain

やばい

 

武漢ウイルスの名称は必死で使わなかったくせに、先日のトンガ噴火による低気圧が原因の頭痛を「トンガ頭痛」と呼ぶマスコミは最低やな

https://twitter.com/fin_s_k/status/1483342829237972992?s=21

 

日本スゲー

SNSマスゴミが勝手に気圧原因の偏頭痛をトンガ頭痛って呼び始めるの日本終わってるやろ

しかも最初に言い出したの医者なのがやばい

https://twitter.com/uyunisalt/status/1483340815891984390?s=21

 

 

【トンガ 降灰で「飲料水支援が最優先」国際赤十字

トンガの海底火山噴火で現地の水が汚染されているとして国際赤十字は、飲料水の供給を最優先に支援を行う考えを示しました。

#テレ朝news #トンガ #火山 #噴火

https://twitter.com/tv_asahi_news/status/1483253774622015488?s=21

 

噴火で生じた2hPaの気圧偏差は,吸い上げ効果だけでは約2cmの海面変位にしかならない。

しかし,今回のように気圧偏差が移動し,その速度が海洋の水深で決まる固有の速度に近いと「プラウドマン共鳴」により海面変位が増幅される。

1次元浅水波モデルによってこれを再現してみた。(あってるかな)

https://twitter.com/shearline/status/1482652281434611714?s=21

 

フィリピンのピナツボ山が噴火した後 (冬) の気温変化データ。ムラが大きいことが分かる。

トンガでの噴火についても、今後こういう解析が出ると思われる。

なお、東北のコメ不作は夏季の気温低下による。地理的なムラだけでなく、季節的にも不均一な変化があった。平均気温の低下だけでは語れない

https://twitter.com/itoh_kiminori/status/1482613101153325056?s=21

 

阿蘇山噴火の首相報告「詳細な時間の回答は控える」 官房副長官朝日新聞デジタル

岸田文雄首相がいつ噴火の報告を受けたかを問われ、「事柄の性格上、詳細な時間まで申し上げることは差し控えさせていただく」と語った”

https://twitter.com/asahi_kantei/status/1451056392328994827?s=21

 

朝日「今しがた入ったニュースで恐縮だが、阿蘇山が噴火。総理もしくは長官、戻られる予定はあるか」

磯﨑副「(メモ届く)…はい、えーっと、11時43分頃、熊本の阿蘇山が噴火をし・・・危機管理には、万全を期しているということであるので、しっかりと対応していきたい」

総理、長官両氏が不在で?

https://twitter.com/shin19infinity/status/1450773978163736579?s=21

 

地殻変動で沈没船が陸上に

小笠原諸島で噴火相次ぐ

アメリカ軍が港を作ろうとして船を沈めた跡。硫黄島は日本の中で110ある活火山のうちで一番変化が激しい火山

https://twitter.com/kimtaku/status/1449746861007388677?s=21

 

火山噴火が「古事記」のアマテラス神話を生み出した

http://web.joumon.jp.net/blog/2020/10/3816.html

 

国賊安倍菅は国民を守る気などさらさらない

片山さつき参議院議員が今回の御嶽山噴火に関して28日に「民主党事業仕分けによって常時監視の対象から御嶽山が外れたとする」デマを拡散。しかし実際は自民党政権時代の方が予算が少なかったことなどが指摘されており、巨大なブーメランとなっています。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/buzzap.jp/news/20141001-katayama-satsuki-ontakesan/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQQKAGYAfuz-am3-OPOEbABIA%253D%253D

 

#御嶽山噴火

10人近くの検視を担当した医師によれば、7 - 8割が後頭部・背中に致命傷を負っており、そのうちほぼ半数が噴火の写真を撮影していた。…医師は「写真を撮らず早く逃げていれば」と語った。

 


(ウィキペディアより抜粋)

ご冥福をお祈りします

https://twitter.com/akkanpou1/status/1442269061954428928?s=21

 

まとめ

国賊自民は国民を守る気などさらさらない

2021年10月阿蘇山噴火

総理、官房長官共に

東京におらず遊説中。

どちらかは必ず東京に居る事が慣例

危機管理ゼロ、平和ボケ

Twitterで注意を促した」と国賊岸田

ふざけるな!

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます