地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

天皇誕生日で思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20200306145951j:plain



やはり国賊自民は朝敵

 

「皇室には過去2000年の歴史があるから、現在の男女平等などの価値観で天皇を論じてはならない」という理屈を徹底していくと、"過去"の価値観と"現在"の価値観はお互い水と油のように全くの別物ということになるから、天皇は"現在"の世界には存在できず、"過去"に存在するしかなくなってしまうのでは?

https://twitter.com/shinhori1/status/1495714341127331845?s=21

 

宮内庁長官が「個人的見解」であんなことを言うわけないのは国民全員がわかっている。菅と加藤は見事に天皇のメッセージを踏みにじった。感染急拡大後その責任は重く問われる。辞任では済まないぞ!

 


天皇陛下、五輪で感染拡大懸念」で、政府の反応に怒りの声

https://twitter.com/bsm2tc2coikwrlm/status/1409033050260865028?s=21

 

これも妙な話で、革命やクーデタでもない限り、天皇制は国民投票を経て憲法改正しなければ廃止できないのだから、共産党の一存で決められることではなく、「絶対廃止しない」とも「絶対廃止する」とも言えないはずである→共産党、与党になっても天皇制廃止「絶対しない」

https://twitter.com/shinhori1/status/1495603392617627648?s=21

 

1944年の秋頃にようやくルーズベルトは蔣介石の実力を認識し、対日無条件降伏では戦争を長期化させるとして、一日でも早く日本を降伏させるために日本への無条件降伏の内容を譲歩する方針を出した

1945年2月の米英ソのヤルタ会談は中国代表の参加が認められず、ルーズベルトスターリンに対して蔣介石の承諾なしにソ連の対日参戦や満州の利権確保を認め、朝鮮の南北分割まで取り決めた。これを伝え聞いた蔣介石は独自に日中の二ヶ国間和平交渉である繆斌工作を開始し、ソ連満州侵入前に戦争を終結させようとした。これには日本側の小磯國昭首相も賛成・期待していたが天皇重臣の支持が得られず逆に小磯内閣の総辞職を招いた。

1945年になっても中国には支那派遣軍を弱体化させる事は出来ず、1945年のポツダム宣言受諾の際に支那派遣軍総司令官の岡村寧次は「百万の精鋭健在のまま敗戦の重慶軍に無条件降伏するがごときは、いかなる場合にも、絶対に承服しえざるところなり」と無条件降伏に反対した(しかし実際には芷江作戦や湘桂からの撤退戦で中国軍に敗北していた)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8%E6%89%93%E9%80%9A%E4%BD%9C%E6%88%A6

 

国賊安倍は朝敵

2019年4月30日の天皇陛下の退位礼正殿の儀で「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願って已みません・・あらせられます事を願って(已)いません」とやってしまった

これでは意味が逆。問題は官邸HPから映像削除したこと。不見識を謝罪せよ。

 

一般的な人が天皇制を支持するのは、現上皇天皇が(少なくともメディアで見る限りでは)国民に寄り添うような言動を示し、それに敬意や親しみを感じるからである。

敬意や親しみを感じなくなれば、皇室の歴史が5000年や1万年だったとしても、たちまち大衆の天皇制支持の心情は消え失せるだろう

https://twitter.com/shinhori1/status/1438374247567560705?s=21

 

竹田恒泰さんは明治天皇の女系の玄孫だが、愛子内親王の子が生まれたら今上天皇の女系の孫ということになるので、女系同士で比べると竹田さんよりも後者の方が皇室にはるかに近いことになる。

男系で言えば竹田恒泰さんは南北朝時代崇光天皇の約650年後の子孫である

https://twitter.com/shinhori1/status/1436342468782354442?s=21

 

クロ現+。元号について、中国古典に精通する興膳宏京大名誉教授のストレートな発言。「個人としては元号はなくてもいいと思っております」

中国で時空を支配する王の象徴として制定された元号天皇統治という前提でできている元号日本国憲法との整合性で「ちょっとおかしくなってくる」

 

神武天皇は127歳、景行天皇は143歳まで生きてたはずでは?」

とか言ってはいけない

https://twitter.com/simon_sin/status/1433233296851279879?s=21

 

先方の意図はよくわかりませんが、訴状に「原告は、作家で明治天皇の玄孫にあたり、」と書いてあります。作家は職業なので普通だと思いますが、誰々の子孫という家柄の話は本人の能力と関係ない偶然の産物ですから、裁判の訴状に書く人はあまりいないのでは、と想像します

https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1243893417974718469?s=21

 

まとめ

国賊自民は天皇を駒くらいにしか考えていない

国民も興味をなくせばあっという間に皇室は存続できなくなるだろう

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます