地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

衆院議長「給料月100万円しか」? ふざけるな!

f:id:chirirekishizukihisachan:20220512123534j:image

国会議員など最低賃金で充分だ!

 

文通費100万円だけじゃない 国会議員1人にかかる税金は年1.5億円の現実

 


歳費と文通費を合わせると、国会議員には実質的に年間約4600万円の給料が支払われている。

 


他にも国は公設秘書3人分の給料、立法事務費などを負担、歳費や議員特権の総額は年間約1051億円にのぼる

https://twitter.com/wanpakuten/status/1465139183769780224?s=21

 

 

改憲論議の進展を促す細田衆院議長。議長就任後は会派離脱が慣例となるぐらい公正中立が求められるにもかかわらず、早速改憲を煽る。

憲法の議論は本会議でも予算委員会でもいくらでもできる。いまの政治がいかに憲法とかけ離れているか、やればやるほど浮き彫りになるだろう

https://twitter.com/pioneertaku84/status/1458402498205548547?s=21

 

《田畑毅議員のレイプ事件に対して二階幹事長が陳謝した後を受け、「問題にならないようにやらなダメ」と発言した伊吹文明衆院議長。「田畑議員を指したものではない」と言い訳しましたが、あまりにもモラルのない発言に唖然とさせられます》

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/248062

 

事実なら大問題!

1票の格差是正のため、衆議院議席を人口に応じて10増10減少することで固まっていたのを「3増3減」に後退させる案が浮上。議席が減る予定だった山口は対象から除外。

 


誰かの都合でしょ!・衆院選定数見直し、自民で「3増3減」案急浮上 細田議長が独自案

https://twitter.com/knife900/status/1466021852422098945?s=21

 

民主主義の危機と感じているのなら、通常国会で野党が要求していた国政調査権の発動をしなかったのか?

国会が終わってからの綺麗事は虚しい

大島衆院議長、政府の不祥事「民主主義の根幹揺るがす問題」

https://twitter.com/miyasuke_mai/status/1024494615141863425?s=21

 

「(学術会議会員は)特別職の国家公務員だ」「一方的に政治的な問題に声明を出すとか、学術会議の肩書を持って政治的な発言をすることは自粛しないといけない」自民党伊吹文明衆院議長。読売新聞。

あからさまな言論抑圧宣言。学者の立場から政府に物言うのが学術会議であることをご存じないか

https://twitter.com/jomaruyan/status/1324494290613985280?s=21

 

BSプライムニュース2018年8月8日

大島衆院議長の異例な「所感」だと私は主張。

① 国会と行政府の信頼関係を壊し

② 国政に対する国民の信頼を失わしめた

③ 数々の政権不祥事は民主主義の根幹を揺るがすもの

という安倍政治に対する激怒である。

https://twitter.com/hirano_sadao/status/1027376129844248576?s=21

 

小泉、竹中は見事に日本をぶっ壊しましたね…。

日本の科学技術の凋落には、国立大学の独法化があるようです。

 


「…働けるなら日本にいたいというのが本音…給料や研究費が高いから中国に行くのではなく、日本に研究者としてのポストがない…中国へ行くしかなかったのです」

https://twitter.com/milmilk6/status/1322512054708707329?s=21

 

一億総中流と言われた時期もあったけど、各家庭に竹中平蔵自民党と言う貧乏神が住み着いて以来、給料は減る一方なのに消費税や健康保険料は上がる一方、おまけに復興税や介護保険料までむしり取られ、生活するのがやっと。若者が結婚をためらう気持ちも分かります、将来に夢が持てないのです

https://twitter.com/ouendan10/status/1396254868646420483?s=21

 

まとめ

政治家ってラクな仕事で良いよな。

適当に国民の命と暮らしを守りますとか言ってウソついてても給料貰えるし。国民は納税する義務があるから全然今の所は恩恵が受けれてない。国民から騙したお金で食べるメシは美味いか!

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます