地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#サントリー不買運動 で思い出したやばいこと

やばい

 

 

サントリー桜を見る会で行った酒の無償提供だけど、政治資金規正法が定めるれっきとした「寄付」なんだよね。

収支報告書に記載する義務があるし、そもそも政治家の後援会に企業が寄付する事は出来ない。

違法に寄付が行われて違法に有権者を買収していたのが桜を見る会。#サントリー不買運動

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1530859279410155521?s=21&t=CwXdoxpa-ZH0gr9pZ1uRkw

 

安倍晋三には無償提供だが、庶民には値上げだってよ!!#サントリー

サントリー値上げ ビール類、缶酎ハイなど 最大10% - 毎日新聞

https://twitter.com/tann2009/status/1530752919536271360?s=21&t=CwXdoxpa-ZH0gr9pZ1uRkw

 

サントリーを乗っ取り、45歳定年制を主張し、安倍晋三に酒を無償提供する事によって有権者への利益供与の幇助をした新浪剛史

https://twitter.com/adepteater029/status/1530835228964827136?s=21&t=1aS5q0X5SXbLLqsZDS1a8Q

 

 

 

 

腹が立つ😤

赤旗がスクープした安倍「桜」夕食会。サントリーから3年で400本もの酒類の無償提供が発覚。政治学岩井奉信氏は「主催した後援会への違法な寄付に当たる可能性」を指摘。だが元特捜部検事高井康行氏「参加者に振る舞うためなら実質的な寄付先は参加者で違法と言えない」と。賄賂だろうが

https://twitter.com/mi89s1/status/1530344088964591616?s=21&t=DcQa0_cvG7Tkaj2uI2nRqg

 

サントリーがビールや缶酎ハイを最大10%値上げすると発表。桜を見る会に違法な寄付をしたと騒がれてるタイミングに重なるので、必要以上にブランドイメージが落ちますね。社長が現場に迷惑をかけてはダメだと思いますよ。

https://twitter.com/jkt68719726/status/1530835880357031936?s=21&t=DcQa0_cvG7Tkaj2uI2nRqg

 

単に言葉の選択の問題ではないのでは。そもそも「45歳が人生の節目」って発想がナニソレ。人によって違うでしょ。→サントリーHD新浪社長「45歳定年制を」 SNSで波紋、釈明(毎日新聞)

https://twitter.com/amneris84/status/1436511842906431491?s=21

 

 

 

#ひるおびスポンサー不買運動 #TBS #ひるおび P&G、meiji 明治、ミキプルーンチューリッヒ保険会社、SECOM、エスビー食品ハウステンボス、いなば食品、ドリームベッド、アデランス、DCMホールディングス、健康家族、ニトリ再春館製薬所

https://twitter.com/ika_politics/status/1437688996037992448?s=21

 

スポンサーが『ひるおび』からの撤退を考慮中という。事の重大さが分からず、謝罪のようなもので済ましたから視聴者が激怒、唯一の手段「不買運動」に出て、局のみならず会社にまで苦情が寄せられると、敏感なスポンサーは考えざるを得ないのだ。現在「いっそDHCの1社提供」とのギャグが出回っている。

https://twitter.com/subjectbotch/status/1438001417977925632?s=21

 

アイリスオーヤマが韓国に家電工場を作るというので不買を唱える人がいるが、それに対抗して東芝白物家電を買うと実は中国企業の製品を買ったことになります(製造拠点もほとんど中国)

 


https://business.nikkei.com/atcl/report/16/100500169/100500002/

 

「日韓政府間の対立を背景に日本製品不買運動を呼び掛ける旗を日本人観光客が多く訪れる繁華街の街頭に掲げたところ「韓国が好きで来ている日本人に不快感を与える」との批判が殺到し撤去と謝罪に追い込まれた。」日本人は真逆。竹田恒泰嫌韓を煽る。百田尚樹ヘイトスピーチを連発。

https://twitter.com/tomoyuki12151/status/1158712143056797697?s=21

 

まとめ

政治も経済も腐りきっている

そりゃ没落するわな

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます