地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

終戦の日で思い出したヤバいこと

 

池田連隊長「我々は大詔を奉じ、家郷に帰る日を胸にひたすら終戦業務に努めてきた。しかし、状況斯の如し。もはや降魔の剣を振るうほかはない。諸官は四十七士足らんと欲するか。それとも白虎隊足らんとするか」 #占守島防衛戦 #芙蓉録

https://twitter.com/fuyo1945/status/1295450827662831616?s=21

 

1945年8月21日08:30 第三航空艦隊司令部が海軍厚木飛行場に移駐。寺岡謹平中将より「終戦の大詔」と大西中将の遺書が読み上げられ、反乱行動の停止を説得される #芙蓉録

https://twitter.com/fuyo1945/status/1296590336823685120?s=21

 

1945年8月22日19:20 天皇が「最高戦争指導会議廃止ニ関スル件」「終戦処理会議設置ノ件」「大本営及政府終戦事務連絡委員会設置ノ件」を裁可する。終戦処理会議は総理大臣、外務大臣陸軍大臣海軍大臣国務大臣近衛文麿)、参謀総長軍令部総長で構成され、内閣書記官長を幹事とした #芙蓉録

https://twitter.com/fuyo1945/status/1297116301626757121?s=21

 

4島は7つの村に分かれていて、終戦当時は3,124世帯・17,291人(昭和20年8月15日時点で6か月以上居住していた数)の日本人が住んでいたッピ

北海道本島(納沙布岬)から歯舞群島貝殻島までは、わずか3.7㎞でとっても近い距離

https://twitter.com/hoppou_erika/status/1301792287643508736?s=21

 

1945年8月12日15:20 御文庫附属室で皇族会議が始まる。天皇に梨本宮守正王が在京皇族5家13人を代表して終戦の決断を支持すると表明する。一方で朝香宮鳩彦王は「国体を護持できなければ戦争を継続するつもりか」と質問し、天皇は「もちろんである」と返答する

https://twitter.com/fuyo1945/status/1293432025106587649?s=21

 

8月16日、日本放送協会は15日正午の「特別放送」全37分半を同時録音した録音盤約70枚の破棄を決定。録音盤には天皇の玉音による「終戦詔書」や内閣告諭、正午のニュースが記録されていたが、連合国の進駐を前に全て処分される #芙蓉録

https://twitter.com/fuyo1945/status/1295004889412538369?s=21

 

 

終戦の日マスコミはやたら戦争の悲惨さを訴えてるね。でもより重要なのは「何故戦争に」の追求だよ。実は東条英機でさえ懐疑的だった開戦に踏み切らせたのは、当時の「時代の流れ」というよ。でこの「流れ」を作った主犯は拡販狙いの大新聞だったんだ。その反省なしのこうした報道は白々しいんだよhttps://twitter.com/morita_yoshio/status/1029531913344638977?s=21&t=wByEJ2HNRJv-KVdEtekEzg

 

調印式を終えると連合国の代表たちはミズーリ号の地下食堂に下りて祝賀会に入った。艦上では、日本側に降伏文書が手渡された。加瀬外務秘書官が間違いを発見して、調印のやり直しを申し出た。だが、式典責任者のサザーランド参謀長は「もうみな乾杯しているから」と拒絶しカナダ代表以下4カ国の間違った署名欄の横に、1つずつ自分のイニシャルを書いて訂正確認とし、事を済ませた。日本は4カ所の間違いと4つの訂正イニシャルがある降伏文書を手渡された

https://www.newsweekjapan.jp/mobile/amp/stories/world/2018/09/2-104.php?__twitter_impression=true

 

新聞テレビが終戦記念日に合わせて特集を組んでいるけど、あくまで戦争を過去のこととして扱っているんだよね。今この時代に特定秘密保護法共謀罪法が作られ、言論を規制する法案が提出されようとしていることには絶対触れない。気が付いたら昭和のあの時代と同じような世の中になっている

https://twitter.com/t2prw6harjwqr5s/status/1294414142829281282?s=21

 

終戦直前の特攻隊の敵だった米国を、いまの日本が自滅覚悟で守っているのは、全くもって歴史の悲劇だ。米国と心中したい日本のQE拡大

tanakanews.com/141105japan.htm