地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

ホームレス 公園で思い出したやばいこと

ふざけるな!

 

 

渋谷区行政当局が警備員を動員して美竹公園を封鎖し、ホームレスを排除したという。極めて悪辣な横暴であって、憤りを禁じ得ない。行政の責務は生活困窮者に「公助」を提供して生存権を擁護することであり、排除して居場所を奪うなど憲法に反する。

#美竹公園再開発

#美竹公園野宿者排除に抗議します

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1584897641229320192?s=46&t=M5TfMjh6D8xund5glHB7SQ

 

オリンピック新国立競技場の建設の為に明治公園から強制退去されたホームレスの方々

彼らにもホームレス自立支援法があり

当然人権もあります

これがオリンピック憲章違反の実態です

こういうやり方って何かと重なりませんか?この様な人権問題を扱う山本太郎の国会質疑↓

youtu.be/u0OvnUQGXOM

 

台風の日に多摩川河川敷のホームレスに声をかけた近隣住民は田園調布住民のドイツ人だけだった、という話が印象に残る

https://twitter.com/kats1400/status/1185368924671463424?s=21

 

23区のホームレスの平均月収は5万2894円らしいけど、国民年金だけなら満額が6万5000円なので、未納期間があればそのくらいの額の人も多いだろう。海外に投資する前に、年金支給額を上げないと普通の生活さえできない。国会議員の先生方には関係ない話ですか?

https://twitter.com/tho9vy5gipcmpbw/status/1523074034384089088?s=21&t=J0DF4M76jPAH2zhrFlMKbg

 

生活保護を受けたホームレスの男性(66)が、区職員に扶養照会され「長年離れていた親族に連絡したら、扶養するとの話でした」と生活保護を取り消されました。その後、男性は川で亡くなっているのが発見されました。

それぞれ事情があるのです。命にかかわります。

扶養照会は、やめて頂きたい

https://twitter.com/aokiaoki1111/status/1354732033352687618?s=21

 

コロナ禍で30〜40代のホームレスが増え始めた。支援現場に危機感、都は1000室確保を宣言

https://twitter.com/x__ok/status/1333697180008280065?s=21

 

前にホームレス状態の女性と一緒にドラッグストアに行って、彼女が必要なもの選んでもらったことがあるのだけど、その前にわたしはTimで買ったラテとサンドイッチを渡したのね。そしたら彼女は食べ物なんか誰でもくれるんだよ、必要なのはお金なのって涙ながらに言うのよね

https://twitter.com/_xo4444ox_/status/1328245562810847232?s=21

 

リーマンショックの時に、派遣村に対抗して、神社本庁日本会議が、靖国神社とか明治神宮とかで炊き出しをやってホームレス救済でもって神道の徳を感じさせるのかと注目していたのですがそんな発想も才覚もなかったようです

https://twitter.com/shinhori1/status/1033631698779439109?s=21

 

アルミ缶を売った僅かなお金で捨て猫達に餌をやるホームレスのお爺さんがいた。

ある日、猫を虐める大学生達を咎めた。学生達はその日から執拗にお爺さんに暴行し3月25日遂に集団で襲撃、一緒にいた女性を逃しお爺さんは亡くなった。

お爺さんのいたテントには今も帰りを待つ猫の姿がある。

日本スゲー

https://twitter.com/sachimiriho/status/1254433856792322048?s=21

 

日本は、このコロナのパンデミックの中で、ホームレス人口が急増していると。CNNの報道で知る日本の現状

https://twitter.com/gaitifuji/status/1256790780095508481?s=21

 

まとめ

日本人は世界一冷酷

なにが「おもてなし」「ワンチーム」だ

ふざけるな!

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます