地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

生活保護巡り暴言で思い出したやばいこと

ふざけるな!

 

2022/12/12

【は?】中国メディア「日本で生活に困った外国人には生活保護がある」「今年8月の時点で6万人以上の外国人が生活保護を受けている」

https://twitter.com/moeruasia01/status/1600334940436312065?s=46&t=Szu1RFyaWmG7CKo5gah4Rw

 

「ふざけるな」と思う人はRTお願いします。

 


生活保護を受けながら大学に進学することは認めない――。約60年前から続くこのルールを厚生労働省は見直さない方針を決めた」

 


大学生の生活保護、認めぬ方針継続 理由「一般世帯でもアルバイト」:朝日新聞デジタル

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1600397130723516416?s=46&t=nqsnGNBKPshKqcIquJ7_rA

 

生活保護を受けてても収入で受給額を減額されない。その分の貯蓄もできるとなれば、頑張って働いて余裕を作って、就活もできるようになる。今の生活保護制度には車の所有だけじゃなくて、改善しなきゃならない点はいっぱいある。病気や怪我場合は治療費は免除されるが、それにも色々と制約がある

https://twitter.com/q9f0eecv4db1nd0/status/1530468965021290497?s=21&t=sN9otGy__9t36YNBpRiO8g

 

仲間とよく話すけど、生活保護の記事がでると何故あんなにバッシングされるんだろ。俺なんか事件で貯金もないし、年金は国民年金だし、人生健康頼みだから全然他人事と思えない。「優しく見守ってあげようぜ」と叫びたくなるんだよね。生活保護があればなんとかなる!と思えた方が皆安心じゃないの?

https://twitter.com/noborutakachi/status/1530222547924832257?s=21&t=wfs77fqEpAcIVjsHOSa7bA

 

生活保護の申請行ったらひたすら仕事紹介されてもうハローワークに通って面接も受けたけど現状厳しいからと説明しても「譲歩できるところはしなきゃ!」って謎の上から目線で、仕事してないと生活保護受けられないんですか?って聞いたらそうだと言われたから話し切り上げて帰ってきた

https://twitter.com/honeyprn01414/status/1362666534150172674?s=21

 

大阪市パソナ等に生活保護業務を委託し、就労を理由として生活保護支給を1人廃止するごとに6万円余の報酬を委託企業に支払っていることが判明

大阪市が受給抑制

民間職員、就労を“違法指導”

https://twitter.com/shinhori1/status/1354754105680433152?s=21

 

梅沢富美男 菅首相生活保護」発言に怒り爆発「こんなにバカにされて自民党に入れるヤツいるのかね」 Infoseekニュース

https://twitter.com/xo749100naniha/status/1354942381406052366?s=21

 

『全財産9万円の20代女性が受けた「生活保護水際作戦」の実態 横浜市が会見、謝罪した』

#アメブロ

https://twitter.com/l8bc4inpevdwgqb/status/1373953199657295872?s=21

 

 

所持金が数千円になっても「扶養照会」が壁となって生活保護制度を利用できずに借金を重ねる人がいる。病院に行けずに体調を悪化させる。いったん制度利用すればかすり傷で済むようなことが手遅れになる。これはもう人災だなと思う。生活保護申請に伴う「扶養照会」を撤廃してください

https://twitter.com/xiaolinmeisuizi/status/1539925945653796864?s=21&t=mn_EEx-4bTf4TCrKqp7CIw

 

まとめ

生活保護より少ない年金しかもらえない事が確定していて、人生100年とか言われ、死ぬまで働かされる未来しかないのに、なぜ皆怒らない?

体動かなくなってからじゃ遅い

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます