地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

回転寿司からみえる日本の劣化

f:id:chirirekishizukihisachan:20230130124220j:image

やばすぎるだろ

 

2023/01

news zeroではま寿司の迷惑動画がどんな罪になるのか解説がありました。

常識がなさすぎる。

回転寿司には動画投稿者や犯人が捕まるまでしばらく行く気にはなれないかな。

何が起きるかわからないなんて気持ち悪いし。

https://twitter.com/zandakazero/status/1618615927779786753?s=46&t=qh1wXCc-mvxx_omMS0qJnA

 

スシローは、原価率50%といわれている。厳選した食材を使った提供で、回転寿司ファンを歓喜させてきた。しかし、会社が大きくなる一方で、日本を取り巻く漁業の環境は乱獲などが原因でどんどん悪くなっている。スルメイカもサンマも激減して高級魚になりつつある。価格を上げざるを得ない理由として、日本の漁業不振がある。

 


 スシローの有力な調達先の一つで出資も受けている、羽田市場(東京都大田区)の野本良平社長は「日本の漁協の8割は赤字。浜値が100円の魚がスーパーでは500円で販売される流通を変えないと、乱獲は止まらず未来はない」と警鐘を鳴らしている。

 


 「昔の大手回転寿司は、100円でネタも大きくうまいものを出してくれた。今は値上げしているが、昔ほどでない。堕落した」といったように苦言を呈する人も多いが、そもそも近海で魚がどんどん獲れなくなっている。

 


 それを埋め合わせるために輸入を増やしているが、中国に買い負けてしまう。輸送のための燃料価格も上がっている。日本政府は港湾の整備を怠り、今は大型貨物船が入港できる中国や韓国などの港で詰め替えて、日本に運んでいる状況だ。魚の乱獲を止め、ハブとなる港湾の大整備をしないと、魚価の高騰は止まらず、昔のスシローのように100円で消費者が狂喜する寿司など、提供できるわけがないのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99fecfca6facea552733255a9081c58eee98919d?page=3

 

安い回転寿司屋さんやスーパーの食品売り場で見かけるネギトロなど、とうてい安全とは言えません。本来、マグロの中落ちや脂の乗ったトロを細かく刻み潰したのがネギトロですが、格安で売られているネギトロは、廃棄に近いマグロの赤身にトランス脂肪酸を添加物を加えて作ったものです。

https://twitter.com/touyoui/status/1617663595906732032?s=46&t=R-h95-bBC9uJzK8inJD1bQ

 

2023/01

これマジで…今後回転寿司行っても注文してしか食べれなくなった…

最近回転寿司屋さんのお客さん?の問題行動がSNSに投稿されてるけど昔から同じ行動していたヤカラはいたんだろうね。

今は可視化されただけ。

動画

https://twitter.com/divemamuru/status/1617849016846528514?s=46&t=Eoz9MELHMcaUH-Rzsgp7MQ

 

一見すると個人の努力による成功に見えますが、10貫8000円が普通に売れる国と、回転寿司しか売れない国との差があります。マクロ経済において、世界との差を埋めるのは、個人の努力ではなく、国の責任なんですけどね。円安で注目 “出稼ぎ”日本人…寿司職人は年収8000万円に

https://twitter.com/t_tajima_reiwa/status/1582985955031801857?s=46&t=0WZfhwDhuVqKcTqwz2B72w

 

「回転寿司店に入って寿司を食べずに寿司がレーンを回っている様子をひたすら見る」のと同じような愚行ですよね?

https://twitter.com/adepteater029/status/1431100082661724168?s=21

 

格安回転寿司、ひと昔前、お寿司は高級で100円なんて価格で出来るはずがありませんでした。ではなぜそんな値段で出来るのでしょうか?bit.ly/WcQfK5

安くて旨くて安全な物など絶対にない

https://twitter.com/purinchandog/status/992635016499744768?s=21

 

藤原新也が #統一教会 #安倍 のトモダチ山口敬之準強姦疑惑の現場に足を運び徹底検証! ホテルでも寿司屋でも山口の卑劣反論のウソが浮き彫りに

山口敬之の虚言が次々と崩されていく

https://twitter.com/mimasakakanket1/status/1029673943894962176?s=46&t=SE18h8x3iybLQydX7RFNow

 

森首相の頃は「神の国」失言だのえひめ丸事故の時にゴルフ続けたので支持率8%まで落ち込んだのに、

安倍さんは新聞社に寿司奢れば、予算委員会を80日サボって芸能人とメシ食っても災害時に酒盛りしても北方領土取られても「願って『い』ません」もスルーされるのか

ここ20年でホント腐ったわマスゴミ

https://twitter.com/yubesiabesi/status/1132023463630082049?s=46&t=zxNrlLVtmEheZ_IkTFxuDw

 

日本からほとんど出たことがない人には未だに日本が「Made In Japanの高品質ハイテク国」だと世界中で認識されていると思ってる人が多いようですが、今の日本は世界で「寿司の国」という認識です。

https://twitter.com/hiroshimilano/status/1157527581626896385?s=46&t=ifXcS2MdnRA2Yuskzs36sA

 

まとめ

そりゃ没落するわな!腐りきってる

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます