地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

コオロギは漢方では毒 食べるな危険

ふざけるな!

 

2023/05

コオロギ

漢方では不妊薬…。

https://twitter.com/luna37se/status/1651890624801677312?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

 

2023/03

日本航空JAL)の子会社「ZIPAIR」がコオロギ粉末を使った機内食を提供していたことが発覚し批判殺到

 


明らかに「エビ・カニ」を使ってないのにアレルギー表記‥、今後この表記が入ってる食品には『自公カルト政府が大プッシュしてるコオロギ食品』が混じるという事か

記事 rapt-plusalpha.com/68076/

https://twitter.com/momotro018/status/1630742464280809472?s=46&t=ZlAYXMhfM2XmhnrB9HUP6w

 

2023/03

徳島県小松島西高校でコオロギを使った給食の試食が“子供に食べさせるな”とクレームが相次ぎ試食ストップ。雑食で死骸や小昆虫、また共食いもするコオロギ(蟋蟀:しつそつ)は微毒で漢方でも“妊婦は禁忌”とされ先人も食べなかった。給食など論外。日本だけのSDGsが国民を蝕む

https://twitter.com/kadotaryusho/status/1630578420357931009?s=46&t=ZlAYXMhfM2XmhnrB9HUP6w

 

2023/03

コオロギ粉末給食を2回提供した高校が困惑している。

甲殻類アレルギーを起こし、危険な細菌・寄生虫

そして有害物質まで含んでるコオロギを生徒に食わせたと、

苦情殺到しているそうだ。

それもそのはずだろ内閣府が報告しているんだ。

こんな危険なモン食わせた学校が悪いわ。

https://twitter.com/minpounokokoro3/status/1630614065524649984?s=46&t=ZlAYXMhfM2XmhnrB9HUP6w

 

2023/02

「タンパク質が足りないならコオロギではなく、大豆や魚でいい。食料不足なら昆虫食事業ではなく、農業や酪農を応援したらいい」と考えている人が多いようですが、私たちはコロナでも同じように「致死率が低いならワクチンは様子見でいい」と合理的に判断していたのです。何か間違っていましたか?https://twitter.com/nagunagumomo/status/1630406183499464709?s=46&t=GT5gt8ryoTmZVlpHG3JShA

 

2023/02

「コオロギの餌の大豆やトウモロコシを人間が食べれば良い」

 


てお話が出ていました。

なのでやってみましょう。

飼料用大豆カスです。(肥料用って書いてあるな……)

https://twitter.com/ton_beri/status/1629765272814100480?s=46&t=ek9PA_nqzDI36zVvb0Khog

 

2023/02/28

漢方の辞書にはコオロギは「毒、禁忌」とあるそうです。

https://twitter.com/cherry6565/status/1630102249706799105?s=46&t=ek9PA_nqzDI36zVvb0Khog

 

2023/02

コオロギ

・空間コストが見合わない

 衣装ケース一つで1バッチ1㎏も生産できない。これを天井まで積み重ねたとしても、10㎏/m2/40日 程度か。

一方、鶏の収容密度は3.3平方メートルあたり25-30羽で二段式。一羽あたり3㎏程度。飼育サイクルは同じ40日程度。計算してみると約50㎏/m2/40日と圧倒的。

https://twitter.com/phakutaku/status/1620018208869851137?s=46&t=wuCZZION4ppcDIfj316uqA

 

2023/02

飼ってる立場から言わせてもらうと、どんだけサステナブルか知らんが、コオロギは食糧危機を救う手段にはなりえない。

何故か?

・エネルギーコストが見合わない

 フタホシもイエコも24℃以上でないと繁殖・生育しない。その熱エネルギーは相当なもの。しかも換気しつつ保温し続ける必要がある。

https://twitter.com/phakutaku/status/1620018074874441729?s=46&t=0aJZ20icrt-7P6qZalV2kA

 

2023/02

「おから」が年間70万トン「廃棄」されているという

コオロギじゃなくてこっちを有効利用することに知恵とお金を使ったほうが日本のためになる

https://twitter.com/awakend_citizen/status/1630006515578048512?s=46&t=rwK4fKaEpdXWT5XR1zz3Aw

 

まとめ

そういや政治家がコオロギを貪り喰うシーンとか見たことないな

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます