地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

東海道新幹線で思い出したやばいこと

 

やばい

 

2024/03/

なんか米原ルートがトレンドに上がるほど話題になっているので、

東海道新幹線に空きがあり北陸新幹線が新大阪まで乗り入れできることを証明する図を貼っておくね。

 


こだまが走っている以上、空白は必ず存在するのよ

この他に新大阪~鳥飼までの回送列車が設定されているけど、回送線を増設したらOK

https://x.com/tahiame/status/1769211170391748724?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2024/03/

北陸新幹線新大阪延伸の件、米原ルートの最大の問題点は、JR西日本サンダーバードの収益が東海に流れて大幅減収になる事です。ドル箱をJR東海に献上する事になり、西日本にはデメリットしかなく容認できないでしょう。

 


また、不可能に近いですが政治的判断で、東海道新幹線米原〜新大阪の収益をJR西に配分するスキームが作れれば米原ルートの可能性がありますが、上場会社なのでまず無理でしょう。

 


さらに、現在の過密な東海道新幹に車両性能差のある北陸新幹線の乗り入れる事は不可能です。2045年にリニアが新大阪まで繋がれば、東海道新幹線に余力が生まれ、線路容量的に北陸新幹線が乗り入れる隙が出来る可能性があります。

現在ルートは揉めに揉めた上で決定されました。万が一、米原ルートが再燃して計画が振り出しに戻る様な事があれば、北陸新幹線は30年後も敦賀止まりのままでしょう。敦賀駅の立派すぎる駅施設をみると『延伸する気がない』と思えてきます。https://x.com/saitoshika_west/status/1769006904154734712?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2024/03/

【悲報】北陸新幹線 敦賀~東京間 米原経由の方が速くて安いことをマスコミがバラすwwwwwwwwww

北陸新幹線の当面の終着駅となる敦賀―東京間。金沢経由は現在より50分早まるものの3時間8分。料金も金沢経由の方が割高。

 


選択肢が出来たのは良い事。

#北陸新幹線

https://x.com/itainews_com/status/1769318062808072205?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2023/01/

【ぶつかる!】東海道新幹線が限界まで本数を増やすとこうなります... youtu.be/T6eWdk6xYJI @YouTubeより 掛川駅か。かなり手前から待避線が延びていて1分で通過待ちをする。

動画https://twitter.com/hankyu6450/status/1610935169070018560?s=46&t=ZES-kNG0_74sgo3rCihKaQ

 

http://submarine.sakura.ne.jp/mugen/shinosakaone.htm

阪急新大阪連絡線 

淡路~新大阪~新幹線・北方貨物線~宝塚線分岐点付近(未成線・未着工区間

『まず阪急新大阪線とはこれ如何に?』

 

外国人には新幹線乗り放題パス、関税免税どころか消費税免税だもんね。そりゃ日本人は国内旅行しなくなるよ。観光庁を所管する国土交通大臣はずっと公明党。国内観光終わるはずやわ。

東洋経済「あの京都から『日本人観光客が減った』深い理由」

https://twitter.com/photon2039v2/status/1210566011482562560?s=21

 

ゴーンの逃亡劇:海外で驚かれた7つのこと

1. GPSアンクレットがない

2. 新幹線に普通に乗っている

3. 現地日本大使は知らなかった

4. 24時間監視ビデオの確認が月1回

5. 日本検察は有罪率99%

6. 特殊部隊は聖歌隊に扮して楽器ケースを運んだ

7. 東京にはテレポート駅がある

https://twitter.com/syouwaoyaji/status/1215220232429531137?s=21

 

2023/11/

最初に富山県が発表した構想並にすっきりとした路線図。

全長562.8kmと東海道新幹線より約50km長いだけで、これが実現していたら東海道と互角の輸送需要が見込めた可能性が高い(梅田と新宿に乗り入れているのもミソ)。

 


現実の北陸新幹線敦賀まで約579kmと、あっちこっち寄り道しすぎた。

https://x.com/tahiame/status/1726262690941907195?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

最後に

今回の事故はおそらくベテランの退職で人員の質量ともにダウンした結果のような気がします

他の業界でも起こりえること

 

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