地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#マイナンバーカードの廃止を求めます 法令違反だから当然

f:id:chirirekishizukihisachan:20230623123749j:image

今すぐ廃止しろ!

 

2022年10月

全日本民医連は昨日、患者・利用者はもとより、医療・介護現場に大混乱を及ぼす「マイナンバーカードと健康保険証の一体化」=「健康保険証の廃止」に強く抗議し、撤回を求める声明を出しました。

#マイナンバーカードの義務化に反対します

#健康保険証の原則廃止に反対します

https://twitter.com/miniren6/status/1581076132773830660?s=46&t=PUdxNsJNG26qhXUQoY9OQA

 

マイナンバー、システムが古すぎて「1年でコスト2.6倍」の愚…SNSでは「不安すぎる」「無謀すぎる」の声

2022年11/15(火) 16:35配信

11月14日、財務省は、デジタル庁が所管するマイナンバー関連システムについて、「構成が古く、毎年数百億円規模の経費が発生している状況」として、大幅な刷新を求めた。

 

2023/06/21

自民党山口俊一衆院議院運営委員長は21日、マイナンバーを巡るトラブルが相次いでいることを受け、来年秋に健康保険証を廃止してマイナカードに一本化する政府の方針を疑問視した。「ちょっと乱暴だ。これ以上、(トラブルが)出ると来年秋はまずいだろう。(健康保険証もマイナカードも)両方使えていい。信頼がないとダメだ」と苦言を呈した。国会内で記者団に語った。

マイナカードを巡っては、別人のマイナカードを誤交付する事案や、マイナンバーと障害者手帳情報が誤ってひも付けられたミスが判明している。

 

 

 

 


山口氏はマイナカードを担当するデジタル庁については「細心の注意を払わないといけない。トラブルは0点だ。意識改革をしてもらわないといけない」と指摘。河野太郎デジタル相に対しても問題意識を伝えたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/788733d115c07484d1aa61b9ea4962183e4a91a2

 

2023/02

自民党マイナンバーカードと健康保険証を一体化させようとしているけど、健康保険証を廃止するために「資格確認書」なるものを新規に発行するとか税金の無駄過ぎるんだよね。

自民党マイナンバー事業受注企業から献金を得るために、マイナンバー関連政策に湯水のように税金を投入するのをやめろ

https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1626428597551656960?s=46&t=w99wW2fD1d-r3dUaWBA5Mw

 

2023/05

保険証とマイナンバーカードを紐付ける際の、誤入力が原因だった。

「現行の保険証では誤入力が起きる。だから保険証は廃止する」と政府は言ってきた。廃止する言い分が、成り立たなくなったではないか!

https://twitter.com/gaku_ito/status/1656942936083529728?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2023/04

自民党政府は「ポイント」を餌にすればマイナンバーカード取得率が上がると考えたからこそ、下らない「マイナポイント」に2兆円超もの税を浪費した訳ですよ。その目論見に反して取得率が伸び悩んだ挙句「健康保険証廃止」などと、医療アクセス権を脅し道具にするなど論外です。責任を取るべきですよ。

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1642324283795075073?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2023/03

野球でガス抜きしている間に閣議決定のオンパレード。

3つあるのだがどれも酷い。

まず1つめ。

健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに一本化するための関連法案改正。

改正するのは、マイナンバー法や健康保険法など13の法律で、国会では「束ね法案」としてまとめて審議。

asahi.com/articles/ASR37…

https://twitter.com/drjohn39/status/1633068174894825472?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

ネトウヨ国賊

統一教会 #安倍 は国賊

2016年1月

ある内閣府官僚「近い将来、マイナンバーカードは廃止になる可能性が濃厚です。国民のほぼ全員が携帯電話を持つようになった今、携帯のSIMカードに必要な情報を入れた方がICカードに情報を書き込むより安全で手軽

https://t.co/bVfKei0lXJ

 

まとめ

法令違反を平気で犯す輩がなんで政治家やってんだよ!

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます