地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

健康保険証 廃止よりも統一協会と自民を廃止しろ!

優先順位を間違えるなw

 

 

健康保険証原則廃止によるマイナンバーカードの事実上義務化について、マスメディアは「利便性」を論点にしているが、マイナンバーカードの取得は法律によって任意性が担保されており、その大原則が蔑ろにされるというのは「法治国家」として許されない。近代国家の根本が崩壊する点が問題

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1579986481011052545?s=46&t=_lHeVdO8Q_A0L8yO5MtNvQ

 

そもそも健康保険証廃止してマイナンバーカードを全国民に配布するのが無茶なわけ!

寝たきりの方とか、意思表明ができない方はどうすればいいんだ?

5年で暗証番号変更、10年で写真撮り直しとかってハードル高くないか?

今の健康保険証の方がよほど使いやすい。

必要なのは保険証番号だけだし

https://twitter.com/macfreesoftjp/status/1579065748953059328?s=46&t=J443flkB4tEuhvhqunnfRQ

 

マイナンバーカードと健康保険証と紐づけるとマイナポイント貰える話はするけど、医療費が上がる話をしないの悪質だよな

https://twitter.com/negative_black/status/1526400645321789440?s=21&t=HSS51j3B1kkkYEjNAYGi3g

 

お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法!(藤田孝典) 季節の変わり目で体調が悪いけど病院に行くお金がないという相談

https://twitter.com/fujitatakanori/status/1000351434833997825?s=21

 

マイナンバーで富裕層の収入は把握できない。今のままで全てのことが出来る。なぜ導入するか。

今回システム構築で243億円。利権を得る企業から安倍政権に献金される。

 保険証の失効確認はマイナンバーを使わなくてもオンライン化可能。

https://twitter.com/kiriyaikuo/status/816101952358518784?s=46&t=4SqXp50W7-Pe7_u_tudL-A

 

厚労省財政検証で提案「月収5万8千円でも保険料を払え」

ニフティニュース

https://twitter.com/physicalistar/status/1169395827665592320?s=21

 

 

見出しに違和感。「マイナンバーカードの健康保険証を利用した際は21円から6円に引き下げ、逆に、従来の健康保険証を利用した際は9円から12円に引き上げ」って問題じゃないかね?【マイナンバーカードの健康保険証 追加の医療費負担軽減へ | NHK

https://twitter.com/hakuo416/status/1557304090631098368?s=21&t=VPHavm7Zby7d05LDSDOaGA

 

マイナンバーは大丈夫?10万件を超える健康保険証の情報が流出し物議を呼ぶ・・・rui.jp/ruinet.html?i=… … …健康保険証の番号など個人情報を含む、全国約十万三千人分のリストが流出、名簿業者が一部を転売していた・・・

 

2021年11月

マイナポイント付与は、「①健康保険証として使うための手続きで7500円分、②預貯金口座とのひも付けで7500円分。」しかも「健康保険証代わりに利用できる病院・診療所・薬局は全国で2%にも満たず」。

マイナンバーカードが普及しないのは、政府を国民が信用しないから

https://twitter.com/kazu10233147/status/1458596984458125314?s=21

 

マイナンバーカード「便利・便利」と政府は言うが、運転免許・保険証の機能を除けば一生のうちに何度使うのだろうか。便利さよりも紛失した時のリスクの方がはるかに大きいと思う

#マイナンバーカードいらない

https://twitter.com/hm48082290/status/1342569242139348992?s=21

 

まとめ

マイナンバーカードの発行や受け取りの煩雑さを考えれば、先に保険証の発行停止なんかしたらマジで何か月も保険証を手にできなくて自費でないと医者にかかれない人間が続出するのが容易に想像できてマジで自民党に〇される

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます