地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

憲法関連 備忘録20191230

自民党憲法改正案に含まれる重要な項目
「#緊急事態条項」#独裁政治を可能にする

 


安倍総理は「自衛隊憲法に明記」と強調するが、
本心は「#緊急事態条項」を憲法に追加したいのです。


自民党は「#緊急事態条項」を詳しく野党と国民に説明していませんよ。
https://twitter.com/houzinzei50/status/1203567033125756928?s=21

 

安倍首相も便乗 「教育無償化」に憲法改正は必要なのか?

無償化するために本気で改憲が必要だと考えているなら、まったく的外れな話

憲法26条の趣旨は、『最低限、義務教育は無償にせよ』ということ

 


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198359

 

紙面【一面】「押しつけ憲法」否定 新史料。マッカーサー書簡に明記「9条は幣原首相が提案」ほか 詳しくは本日(8月12日付)東京新聞朝刊にて

 


https://twitter.com/tokyohotweb/status/763870387524423680?s=21

 

#ドイツ #憲法 にはEwigkeitsklauselと呼ばれる「永久条項」がありこれらは変更できない決まりになっている

 


https://twitter.com/lakritz007/status/916632764941848576

#自民 #集団的自衛権

 

共謀罪で立件するためには、前科のない一般の人の携帯電話やメール、SNSの通信傍受をしなければならない。自民党の平沢議員が言及。これは一切の表現の自由を保障し通信の秘密を侵してはならないという憲法21条違反

 

自分の父親の仕事を誇りに思っていた自衛官の子どもが気の毒だ。安倍は「実は君のお父さん、憲法違反の仕事をしているんだよ」と説明するのか

もっとも、集団的自衛権行使が「合憲」だという解釈を強引に押し付けて「憲法違反の仕事」をさせようとしているのは安倍政権。問うに落ちす語るに落ちる

 


https://twitter.com/dids555/status/1041522906398777344?s=21

 

杉田水脈横田めぐみさんを救えないのは戦力不保持を定めた日本国憲法のせい」

 


マレーシアさん「戦力不保持の憲法はないけど国民を拉致されました」

フランスさん「核兵器を持ってるけど国民を拉致されました」

中国さん「同じく」

 


https://twitter.com/shinhori1/status/1196230619845423104?s=21

 

明治の論争が試される 憲法を考える(3)社説:中日新聞

明治の森有礼でさえ、自由と権利を「人民ノ天然所持スル」と述べた。人権宣言から二百年を超す今、天賦人権説への異論が出るとは、まことに恥ずかしい

https://twitter.com/committeeof1000/status/770781412777615360

 

日本国憲法日米地位協定もこの人に言わせればともに「アメリカからの押し付け」なのに、どうして片方の改定にはだからこそ果敢に邁進しようとし、どうして他方の改定には慎重にならざるを得ないと言うのか。この人が信じられないのはそういう二枚舌をしれっと使い分けるそもそもの人間性

 


https://twitter.com/quitamarco/status/735146053272371200?s=21

 

バカの一つ覚えのように改憲をわめき続けるが、国会の憲法審査会に19年間で1回しか出席したことがない安倍。そのくせ、自然災害には冷酷無比の安倍に対し、北原みのりが「自然災害から逃れられないのであれば、せめて政治家を変えたい」と書くのは当然。

 


https://twitter.com/holms6/status/1188078483219464197?s=21

 

首相が自民党大会で「6割もの自治体が自衛隊募集に非協力。だから憲法改正が必要」とのご発言。この発言ももろにインチキ。今時そんな変な自治体はありません。非協力の対象は、自衛隊からの「住民票基本台帳から、18,22歳になる市民のリストを提出せよ」との要請。これじゃ非協力も当然

 


https://twitter.com/morita_yoshio/status/1094846565305516032?s=21