地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

能登半島地震4カ月 国賊自民の棄民ぶりまとめ



棄民党に名前を変更しろ!

 

能登半島地震から4カ月 珠洲市ほぼ全域で断水続く
5/1(水) 

能登半島地震から1日で4カ月です。 今も4600人余りが避難を余儀なくされ、 珠洲市のほぼ全域などでいまだ断水が続いています。

 


 珠洲市では、 ゴールデンウィークを利用して多くの人がボランティアとして訪れ ています。

 


 県によりますと、 先月30日午後2時の時点で地震により245人が死亡しています 。

 


 住宅の全壊や半壊、 一部破損などは合わせて7万8568棟に上り、 今も4606人が避難しています。

 


 県内では珠洲市のほぼ全域など合わせて3780戸で断水が続いて いますが、一部の地域を除いて今月中に復旧する見通しです。

 


 公費解体を巡っては先月22日時点で16の市や町で8500棟を 超える申請がありますが、解体に着手したのはおよそ3% にあたる244棟にとどまっています。

https://news.yahoo.co.jp/ articles/ 4e1f210764286c35a26da4a67c7ce0 2a14d24c05

 

能登仮設住宅、1割未着工 続く避難、なお4606人
5/1(水) 

https://news.yahoo.co.jp/ articles/ b3253d0d0f23783a8035cad1f4db41 877be916a7

石川県で死者245人の被害を出した能登半島地震は1日、 発生から4カ月となった。 県が建設する仮設住宅は4月末時点で3368戸が完成。 県は8月中に約6400戸の完成を目指すが、 うち1割強は着工していない。 4月30日時点で4606人が学校や、 被災地から離れたホテルなどでの避難を余儀なくされている。

 


 被災地では大型連休中に観光施設が再開し、 なりわい再建に向けた動きも出てきた。七尾市の道の駅「 能登食祭市場」は水道管が破損するなどし、 全面復旧には時間がかかる見込みだが、大型連休限定で営業。

 


 津波に襲われた能登町・四方山地区の「能登塩業組合」 は4月下旬、伝統の揚げ浜式による塩作りを再開した。

 


 石川県によると4月30日時点の住宅被害は計7万8568棟に上 る。このうち全壊8142棟、半壊1万5650棟。仮設住宅は、 自宅が全壊したか、半壊で解体する場合に入居できる。 4月末時点で9市町で計5687戸の建設に着手した。

 


 断水は石川県内の3780戸まで減ったが、 家屋内の配管損傷が激しく通水できないケースが多い。

 

 

 

“公費解体”進まぬなか…旅館が倒壊 能登半島地震から あす4カ月
4/30(火)

能登半島地震で被災したまま残されていた建物が倒壊しました。

 


目撃者によりますと、28日、 地震の直後から隣接する建物が寄り掛かっていた旅館の建物が崩れ ました。けが人はいませんでした。

 


輪島市では、危険性のある69棟が『緊急解体』されていますが、 これまでに全壊や半壊で『公費解体』 の申請が出されている2353棟分については、 着工の見通しは立っていません。

https://news.yahoo.co.jp/ articles/ 8e2d73a4ff48ae1025974dd9d4f036 d57376d22c

 

 

2024/03/

能登6市町の倒壊家屋、「公費解体」ゼロ…被害認定調査や罹災証明書の交付に遅れ

 


3/2(土) 22:35

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea6aeb393b3f929e9974acb6c3ad9d9007da8de2

能登半島地震で甚大な家屋被害が出た石川県の6市町が倒壊家屋の「公費解体」を始められずにいる。3市町は開始時期のメドも立っていない。手続きに必要な被害認定調査や罹災(りさい)証明書の交付が遅れているためだ。2か月がたっても、がれきだらけの光景が変わらず、復旧の妨げとなっている。

 

2024/02/09

泉房穂さん「いったい何がしたかったんだろう」高市早苗担当相に苦言 「『万博延期』首相に進言しておきながら…」

 

 

 

 


https://news.yahoo.co.jp/articles/4f49a376203c2b9f76e523541d89b572585ec294

 

 

 

 


昨年4月まで12年間兵庫県明石市市長を務めた弁護士の泉房穂さん(60)が3日、X(旧ツイッター)を更新。高市早苗経済安全保障担当相がこの日のXで、能登半島地震への対応を優先させるため2025年大阪・関西万博の延期を岸田文雄首相に進言した経緯を投稿、延期論が「物議を醸した」と認めつつ、政府の予定通り開催の方針に服する姿勢を示したとの報道に「いったい何がしたかったんだろう」などと苦言を呈した。

 

2024/01/

国民を守る気などさらさらない #統一協会 自民は異次元の国賊

これ読んでどう思うか!

能登半島地震】「教訓生かされていない」 八戸赤十字病院ら活動報告

 


1/19(金) 10:40配信

 


https://news.yahoo.co.jp/articles/0b5c2955cd6b2177a2a60e5e38b2d625656a04cb

 


いまだに段ボールベッドが足りず、冷たい床で寝ている被災者がいる

デーリー東北新聞社

 

2024/01/15

「靴の中はずっとぐちゃぐちゃ」能登半島地震災害派遣に向かう自衛隊員が持参する装備品のモロさ(FRIDAY)

news.yahoo.co.jp/articles/5a247…

 


それくらい揃えるのが国の仕事だろ。

https://x.com/ososugiru/status/1746441101869981841?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

 

2024/01/07

岸田首相が海外のハイパレスキューも自衛隊の大規模出動も断り、ヘラヘラとTV出演し、新年会をハシゴしている間ずっと瓦礫の下で苦しんでいた人が生きて救出されました。これを美談にしてはいけない。さっさと大規模な救助活動をしていたら死なないで済んだ人が大勢いた。許せない。#能登半島地震

https://x.com/noirgattonero/status/1743623755807772976?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

まとめ

現在、能登半島沖地震の被害者の方の救援が、遅れに遅れていますが、もちろん自民党がわざと遅延させています。

今の法律ではいざというとき災害救助ができない、一刻も早く、緊急事態法を成立させて、素早い災害救助をすべきだ、と、国民に言わせるための演出です。

災害救助は現行法でも十分可能で、遅延は単なる政府の怠慢です。

 

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました