地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

ラジオ体操とラジオの歴史的な効果

f:id:chirirekishizukihisachan:20200906095748p:plain

整体師にラジオ体操の効果を聞いてみたら

 

 

 

ラジオ体操は普段動かさないところを動かすことができて

非常に効果が高い。よくできているとのことです

 

【 #シンデレラ24magic 】
 
「アイドルとラジオ体操!」開始!
おはようございます!
さわやかにラジオ体操始めましょう!
 
配信URL、番組表は公式HPをチェック!
#デレステ5周年 #シンデレララジオ体操
 

ラジオの歴史的な効果

 

子供に日本の学校とフランスの学校の一番の違いは義務的なものの多さと言われた。給食を全部食べる義務とかラジオ体操を正確にすることが義務だったり全員にリコーダーを義務など細かい義務がありすぎるという。それが日本の不登校やのちの社会のでのヒキコモリが起きる原因ではないかと説明された。

https://twitter.com/x__ok/status/1166275987086004224?s=21

 

194582401:00 岡崎功ら徹底抗戦を主張する男女が「皇国義勇軍」を名乗り松江護国神社に集結。島根県庁舎襲撃と山田武雄県知事暗殺を計画すると共に、ラジオ局を占拠し徹底抗戦の為の総決起を呼びかける事を決定する #松江騒擾事件 #芙蓉録

https://twitter.com/fuyo1945/status/1297564258302132226?s=21

 

194582405:00 窪田隊が日本放送協会川口放送所を占拠。平野所員に対しラジオ放送の準備を要求する。続いて鳩ヶ谷放送所が本田隊に占拠される #川口放送所占拠事件 #芙蓉録

https://twitter.com/fuyo1945/status/1297624654517923840?s=21

 

1945年8月15日15:00 日本放送協会がラジオで「阿南陸相の自決」「熊谷、高崎、小田原への空襲」「トルーマン大統領による日本軍の戦闘停止に関する通告」広島市への原子爆弾投下に関する人的被害について報じる #8月15日 #芙蓉録

 
BBCラジオでハイテク国の日本が職場でFAXなどのローテクを使い続けている謎についてニュースで流れていた。コロナ禍においてもハンコを押しに出社し、感染者情報も手書きでFAXされている状況について「書道の伝統と関係があるのではないか」と真面目にコメントしていて朝から腹が痛い。
 
久米宏さん「僕はね政権のバラ撒きを何で電通が引き受けるのか分からないんですよ。僕が思うに、電通はオリンピックがなくなって大量に流れ込むはずだったカネが入らなくなった。そのために自民党がその分を穴埋めしてるんじゃないのか?そう思ってます」(TBS「ラジオなんですけど」6月13日)
 

https://globe.asahi.com/article/11645673?recommend_source=outbrain&recommend_medium=recommend&recommend_campaign=AR_9?

 

スマートフォンタブレット端末などのスマートデバイスに、話しかけながら操作することがめっきり増えた。でも、知らない誰かがひそかに話しかけ、勝手に指令を出しているとしたらどうしよう。

話しかける相手は、アップルの「Siri」、アマゾンの「アレクサ」、グーグルの「アシスタント」といったAI人工知能)アシスタントだ。そこに、人間の耳には聞こえない秘密の指令を送りつけることができる――中国と米国の専門家はこの2年間、そんな実験結果を相次いで明らかにしている。

大学の研究室の中での実験だが、スマホスマートスピーカーにあるAIシステムをひそかに起動させることに成功している。電話をかけさせたり、ウェブサイトを開けさせたり、意のままにできた。悪意があれば、ドアのカギの解除や送金、買い物も可能だ。一見、ラジオで音楽が流れているだけなのだが

米国のカリフォルニア大学バークリー校(UCB)とジョージタウン大学の学生グループは、2016年にホワイトノイズ(訳注=一定の周波数特性があり、白色雑音とも呼ばれる)を使った実験を成功させている。スピーカーやYouTubeの動画に仕組んだホワイトノイズに秘密の指令を忍ばせこっそりとスマートデバイス機内モードをオンにしたり、ウェブサイトを開いたりすることができた。

 

ウイルス禍でも満員電車は走り続け発熱しても四日待てと言われ、待てば手遅れになり、そうかと思えば大臣がそれは誤解だと答弁し、与党議員は靖国で拝み始め、困窮した女性が性産業に入ることを楽しみに乗り切ろうという話が笑い声とともにラジオで流れる。
よく正気を保ってられるよな。

 

 

NHKラジオが何度も何度も「他府県ナンバーの車」が鎌倉や千葉の海岸で見られたと犬笛を吹いていたのは聞きました。ルワンダのラジオのようだ、野原に火を放ったらあとはコントロールできないぞと思いましたが、NHKではどのように考えておられるのでしょうか

https://twitter.com/mami_tanaka/status/1257517443871764482?s=21

 

まとめ

昔からラジオは重要なメディアであることに変わりはない

特に昔はラジオしかなかったのでなおさら

マトモな報道をしてほしい

 

関連記事

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます