地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

阪神大震災 あれから25年 備忘録

 阪神大震災からもう25年になりました

若い人にはピンとこないと思いますが

 

「近畿には大地震は来ない」とそれまでの常識でした

なので防災意識ゼロ、「免振?なにそれおいしいの?」というレベル

その常識が一瞬で叩き壊されました

 

サンフランシスコ大地震で倒壊した高速道路を見て

日本の専門家が「日本ではありえない」と自信満々に言っていたが

阪神高速神戸線はあっけなく倒壊

 

デマも飛び交い

「来週高槻で震度8が来るかも」とか(当然来てません)

細かい余震が震災後1日1回以上続いてましたから

不安になった人が騒いだのでしょう

 

SNSどころかインターネットもない時代に

(携帯電話の普及率もおそらく1割もない)

 

遠方の人が安否確認する方法はラジオの投稿のみでした

 

備忘録

 

阪神淡路大震災の記憶

倒壊した高速道路の構造物の中から「カラのダンボール箱」がいくつも発見されたというニュースが

コンクリートの量を減らすための悪質な手抜き

問題になりかかったところで例のオウム真理教地下鉄サリン事件が起きうやむやに

 

https://twitter.com/ai_oosawa/status/953391830887841792

 

1995/01/17 5:46→阪神淡路大震災M7.3

2001/09/11 8:46→米国同時多発テロWTCビル激突の時刻)

2011/03/11 14:46→東日本大震災M9.0

2014/04/01 20:46→チリ地震M8.2

人工 地震

 

1995年1月17日の午前5時40分に写した #芦屋 の空の写真が入った #阪神 #大震災 の資料です

阪神大震災 は同日午前5時46分に発生

 

http://oujyujyu.blog114.fc2.com/blog-entry-2338.html

 

阪神大震災

東京からのこのこヘリで中継に来て、長田の街を見て「まるで温泉地のようです」と発言したアナウンサーとか、救助活動のさなか自衛隊反対デモにやってきた挙句「私たちはどこに泊まればいいか」と被災者に図々しく聞いたという連中を絶対許さぬ

 

https://twitter.com/kagemm/status/953388937258692608

 

#東京

阪神大震災の被災者が陳情に来た時にマニキュア塗りながら「あら〜私、選挙区変わったの。ごめんなさ〜い」と言い放ったのは有名な話

小池百合子について秘書らが暴露「裏の顔がある人と感じました」

https://twitter.com/havfgh/status/761824369844772864?s=21

 

巨大地震が来るぞ!と言っている間は大丈夫

 

阪神 #大震災 東日本大震災 などで地震が来ると国が国民や市民に通知したこともはなくマスコミもやりません

ぶん殴る時はいきなり黙ってぶん殴ります

 

ABC朝日放送さんが、阪神淡路大震災を取材した約2000本、38時間分の映像アーカイブを公開されました。その過程でわずかばかりお手伝いさせて頂きましたが、非常に貴重で意義のあるものです。ぜひ広くご利用頂ければと思います

 

https://twitter.com/masahirosogabe/status/1215435843856322560?s=21

 

311 911 阪神大震災

二つの事象でさえ同じ「46分」に起きる確率は1/60ですから四つの事象が同じ「46分」に起きる確率は1/60×1/60×1/601/216000です。つまり0.000462%

 

人工 #地震
湾岸戦争 1991年1月17日
ロサンゼルス地震 1994年1月17日
阪神大震災 1995年1月17日
サンフランシスコ地震 1989年10月17日
阪神淡路大震災 発生の瞬間

 

 
阪神大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます
 
関連記事