地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

強風オールバックで思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20230506105314j:image

 

小池百合子が思いつきで東京都の一戸建てやマンションなどにソーラーパネル設置を義務化しようとしているが、下手に設置したら、想定外の強風や台風やゲリラ豪雨や雹(ひょう)などで写真のようにソーラーパネルが破壊されることもある。設置後の故障や廃棄でも費用は凄まじいものになる。無理筋だ

https://twitter.com/keiseisuzuki/status/1532752384413138944?s=21&t=koA499q71sJFcr1FubcKvQ

 

2023/05

バンクーバーではガス給湯器の新規設置が禁止となりました。次はガス調理器の禁止が来るでしょう。既に薪ストーブは禁止となりました。これはオール電化にし、スイッチひとつであなたの家のエネルギーを断つためです。車のEV車化も同じです。政府の意に反する人から自由を奪う為です。西村経産省

https://twitter.com/mizuhof/status/1652528639337201664?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

■ G・シェフエー マレーシア外相

 なぜ日本が謝るのでしょうか? あの大戦でマレーシア人と同じ小さな身体の日本人が大きな身体のイギリス人を追い払ってくれたではないですか? 日本なくして東南アジアの独立はありませんでした。この日本が払った尊い犠牲を否定することは、バックミラーばかり見ているようなものです

 

念のために書いておくけど、維新のバックにいるのは菅義偉竹中平蔵新自由主義勢力と政商の複合体。

橋下「基本的には竹中さんの価値感、哲学と僕らの価値感、哲学はまったく一緒」

https://twitter.com/tekina_osamu/status/1490139867778789376?s=21

 

国民民主党のバックは日本財団。党結成発表直前に、笹川陽平会長が、野党の集合をよびかけてる。

 


玉木雄一郎は、日本財団の下部組織、東京財団出身だし。その初代理事長が竹中平蔵だよ。元会長の日下公人幸福の科学に入り込んでる。安倍政権とも維新とも、根っこが一緒なんですよ

https://twitter.com/ishtarist/status/1152996153647984641?s=21

 

せっせと国税を世界中の統一教会にばら撒いてたんだろ。当然中抜きバックマージンは米国にあるこいつの銀行口座に。こいつは日本国民相手に詐欺を働いてたんですよ。今や政府が統一教会に乗っ取られてる現状。まともな国じゃないですよ

https://twitter.com/kazuoojp/status/1441485982935617536?s=21

 

自民党って、本当に中小企業に対して血も涙もない党だと思うんだけど、でもなぜか商工会議所とかがバックについてて選挙になると青年部とかが街宣車に乗ったりしてる。自分たちだけは優遇してもらえるとか思ってるんだろうか

https://twitter.com/yaseinoshisi/status/1440914632550588418?s=21

 

本隊に先行して、第73、第313編隊から先行した4機のB-29が房総海岸近くの海上で1時間半にも渡って旋回しながら日本本土に接近している本隊を無線誘導した[87]。この日は非常に強い風が吹き荒れており、日本軍の監視レーダー超短波警戒機乙は強風により殆ど正常に機能しておらず、強風による破損を恐れて取り外しも検討していたほどであった。レーダーは役に立っていなかったが、防空監視哨が勝浦市南方で敵味方不明機(無線誘導のために旋回していたB-29)を発見し、日本標準時9日22時30分にはラジオ放送を中断、警戒警報を発令したが、やがて敵味方不明機が房総半島沖に退去したので、警戒警報を解除してしまった[89]。しかし、その間に本隊は着々と東京に接近しており、9日の24時ちょうどに房総半島最西端の洲崎対空監視哨がB-29らしき爆音を聴取したと報告、その報告を受けた第12方面軍 (日本軍)が情報を検討中の[88]、日付が変わった直後の3月10日午前0時7分に爆撃が開始された。325機の出撃機のうち279機が第一目標の東京市街地への爆撃に成功

 

東京上空はひどい天候であったが、特にB-29の操縦員を驚かせたのが、高高度を飛行中に120ノット(220㎞/h)で吹き荒れていた強風であった。これはのちにジェット気流であることが判明したが、その強風にのったB-29は対地速度が720㎞/hにもなり、目標に到達できなかったり、故障で爆撃を断念する機が続出した。このジェット気流はこのあともB-29を悩ませることになった[39]。出撃したB-29の111機のうち、主要目標の武蔵製作所に達したのはわずか24機であり、ノルデン爆撃照準器を使って工場施設に限定精密照準爆撃を行なったが、投下した爆弾が目標から大きく外れるなどした結果、命中率は2%程度で主要目標の工場施設の損害は軽微であった[41]。主要目標に達することができなかった64機は2次目標であった港湾及び東京市街地へ爆弾を投弾したが、うち35機が雲の上からのレーダー爆撃で正確性を欠き、被害は少なく、死者57人と負傷者75人が生じた

 

キスカ島には二式水上戦闘機特設水上機母艦「君川丸」等で35機が運ばれ、散発的に来襲する米軍機を迎撃、17機を撃墜したが最終的に全機を失った。撃墜されたのは12機で、残りは全て低気圧による強風と高波により失われた。米軍上陸後、格納庫(?)に残っていたのは使用不能機だったのでしょう

https://twitter.com/jmyqy196/status/1587306983622725632?s=46&t=te4jGGSOctsvjIWBv54iQg

 

オスプレイは、強風に煽られたりすると機体のバランスを保つのが難しい、実戦には不向きな欠陥機なのだ。それで「未亡人製造機」「空飛ぶ棺桶」「空飛ぶ恥」と米国で揶揄されてきた。当然、米軍も使いたがらない。そこで極東のおバカ政治家の吹きだまりに購入させることにした

https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/809271322610057216