地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

#ヨーグルトの日 2023で思い出したやばいこと

 

f:id:chirirekishizukihisachan:20230515123743j:image

最近食べないな

 

2023/03

正解は・・・

 


<ヨーグルト>

 


山形市が僅差でトップ!

毎日食する習慣が根付いているのでしょうか。

かなり金額が大きいですね。

 


今日もたくさんのためになるリプをありがとうございます。

おやすみなさい。

 


★紙川ショップ★

kamikawa-office.stores.jp

 


#ヨーグルト #地理 #GIS #クイズ #統計

https://twitter.com/ren_kamikawa/status/1630508104889815040?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2023/04/19

金額的に見れば牛乳はないと思うんですよね。ヨーグルトも。これらは定番で購入するし、金額はもっと行くのでは。下位の4000円台(月に直せば400円くらい)は流石に少なすぎる気がします。

チーズは、割と購入頻度が少ない、価格も高いから都市部で多いなどが根拠かな?

チーズケーキ食べたい。

https://twitter.com/mokosamurai777/status/1648496037051658241?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2023/02

前橋市(群馬)が上位に入っているので間違えるわけには…。

チーズは都市部が多くて金額は少ないはずなので却下。

農協等に行くと、ヨーグルトの種類が非常に多いんですよね。地元産もありますし、他県産も。乳酸菌飲料も含め、そっち系食品の需要が高い感じがします。

というわけでヨーグルト。

https://twitter.com/mokosamurai777/status/1630338185946599424?s=46&t=ek9PA_nqzDI36zVvb0Khog

 

2023/01

山地が多く冬に程よい低温になりやすい同国においては最適の食材だったと言えるでしょう。

そういえば日本でも「明治ブルガリアヨーグルト」がありますが、定期的にブルガリアから「種」を輸入している(ブルガリア政府公認で)ので、「ヨーグルトの正統」というのは事実ということになります。https://twitter.com/mokosamurai777/status/1616961660807417856?s=46&t=5FiTRHHDUWUFMfHqmv2pbA

 

はちみつの選び方

 


①非加熱

はちみつは加熱してはいけない

②砂糖など余分なものを入れてないオーガニックなもの

 


安物のはちみつはだいたい砂糖が入っている

 


そして、はちみつを食べるときも熱を入れないことがポイント

豆乳ヨーグルトにかけたり、そのままいただきましょう

https://twitter.com/cs60osaka1/status/1530442031935672320?s=21&t=wfs77fqEpAcIVjsHOSa7bA

 

<ヨーグルト(支出)>

 


支出額の大きさがヒントですね。

東高西低の様相ですが、全般的に支出額が多く、常用されるものと伺えます。

 


正解者多かったですね。

よい週末を!☆彡


#ヨーグルト #都道府県 #地理 #GIS #クイズ #統計

https://twitter.com/ren_kamikawa/status/1497526861529698304?s=21

 

 

農林水産省及び環境省の「平成30年度推計」によれば、日本の食品ロス量は年間600万トンでその内訳は、返品や売れ残りなどの事業系が324万トンで、家庭系からが276万トン。つまり、半分近くは家庭での買いすぎ、食べ残し、消費期限切れなどが理由で廃棄されたものなのだ。 そんな家庭から捨てられる食品の代表格が、実は牛乳である。 2020年5月、生活情報誌「オレンジページ」が20歳以上の女性1081人を対象にアンケートをおこなったところ、61.9%が消費期限や賞味期限を過ぎた食品を「捨てることがある」と回答し、どんな食品を捨てるか質問したところ、「牛乳・乳製品」(59.2%)がトップだった。 これは多くの人も思い当たるフシがあるのではないか。冷蔵庫に入れたままで気がついたら放ったらかしで、長期間放置してヨーグルトのようになってしまった、なんて話は珍しくない。 つまり、今回の報道を受けて、「苦労して育てた牛の生乳が5000トンも廃棄されるなんて、酪農家の皆さんに申し訳がない」と心を痛めていらっしゃる方も多いだろうが、ちょっと視野を広げてみれば、常日頃から我々は5000トン以上に莫大な量の牛乳を廃棄しているという現実がある

 

まとめ

最近食べない

「体にいい」とか言われててもうまくないと食べる気がしない

うまいヨーグルトもあると思うが高そうなので

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます