地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

津波注意報で思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20231009134121j:image

やばい

 

2023/10/09

津波注意報

震源は05:25鳥島近海となっておりますが、マグニチュード不明での津波注意報は、過去にも聞いたことがありません

USGSは同時刻にM4.9/D10kmと発表しております

しかしながら、100トレースを確認すると、4,5,6時台に連続して地震波が観測されております

可能性として「海底火山噴火」があるかも知れません

現在、震源付近は厚い雲に覆われ観測衛星による可視画像が確認できておらず、原因不明のまま

https://x.com/boppo2011/status/1711186924382384315?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2023/10/09

津波注意報の範囲がどんどん広がってるな・・・🧐

 


鳥島近海では5~10年に1回ぐらいこの手の津波が発生している。カルデラ火山特有の地震現象が原因で、マグニチュードが小さいのに津波がやってくる。

NHK津波情報|津波警報や注意報 到達予想時刻や高さ

nhk.or.jp/kishou-saigai/…

https://x.com/shinagawajp/status/1711167550854517059?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2023/10/09

気象庁の会見を見ている

・規模だけではなく、震源も不詳

・4時ごろから地震が頻発している

気象衛星からは現地の雲を突き抜けるような噴火活動は確認されていない

・現状、津波注意報の追加は観測ベースになっている

鳥島近海では通常では津波を起こすような規模ではないMJ5.7で津波が起きているhttps://x.com/gurumi_shia/status/1711170170423767180?s=46&t=daZFVKGDH5pojLX1iOXV5Q

 

2022年1月

気象庁津波警報(注意報)の解除の見通したたない」

 


ぼく「そんなことあんのか」潮位観測「ほれ」

ぼく「そやな」

https://twitter.com/runninzin/status/1482520801438203907?s=21

 

津波バクテリアで軽減!

https://ameblo.jp/makuuchi44/entry-12276543854.html

 

日和山宮城県仙台市にある。前までの日本で最も低い山は大阪府にある天保山だったが、日和山の頂上部分が東日本大震災津波により削られ標高3mの高さとなり天保山を抜かし日本で最も低い山となった。なお天保山は標高4.53m

https://twitter.com/omoshirochiri/status/785122590528376832?s=21

 

1993/07/12 北海道南西沖地震 地震発生から数分で巨大津波奥尻島に到達 青苗地区は壊滅的被害【まいにち防災】 youtu.be/zfjiwFHywGg これから27年が経ったのか…。考えたらこれから日本は悪くなったんだな。2年もたたないうちに阪神大震災あったし。

動画

https://twitter.com/hankyu6450/status/1282687580429971456?s=21

 

福島原発津波対策を怠ってメルトダウンを招き、刈羽原発ではテロリスト進入検知システムが3月に壊れ、その後の対策も機能せず。中央制御室には社員が勝手に入室。

これが東電、北のミサイル実験よりよっぽど危ない。

安倍晋三なら、”テロリストに占拠されるなど有りえない”と言いそうだが

https://twitter.com/ai4801ki/status/1440574884128575492?s=21

 

 

さんざん被災地をオリンピックのダシに使ってきた癖に、しかも単なる地震ではなく津波注意報すら出ていた中で、さっさと帰宅した菅義偉首相。ここまで自国民に無関心な人間が、首相をやるべきではない。こんな有様で原発再稼働に前のめりというのが恐怖でしかない。

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1373466546366939136?s=21

 

まとめ

これだけの地震大国で常に大震災や津波の脅威に晒され続けている日本が、1万平方キロ辺りの原発密度において世界第3位というのは狂気としか表現のしようがない。

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます