地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

災害派遣要請で思い出したやばいこと

f:id:chirirekishizukihisachan:20220926123239j:image

静岡県民を愚弄する国賊自民やネトウヨ

 

静岡県民の皆さん、この人を許せますか?🥺

https://twitter.com/coronaka_heyzo/status/1574239051271458817?s=46&t=PHf-KvGvPFqLrjZVT_sHOw

 

ん、たしか静岡の知事は国葬欠席の表明してるよね?

それが災害支援になにか影響?

まさかね…

https://twitter.com/hiromi19611/status/1574122552405856256?s=46&t=dKy2DoYIlNI8Kj0r_HyO3Q

 

清水区の #断水 復旧10月5日だって

https://twitter.com/sirorinntyatya/status/1574062541801590785?s=46&t=dKy2DoYIlNI8Kj0r_HyO3Q

 

岸田文雄「災害に打ち勝つために大切なことは国民一人一人が、平素からいざというときへの備えをしっかり整えておくこと」

 


これは一国民の意識としては全く正しい、だが一総理大臣としては全く誤りで、「いざとなったら国があります」くらい言わないとダメでしょう

https://twitter.com/antitaxhike/status/1457283484699881481?s=21

 

先日の台風15号による被害で、静岡県静岡市清水区で約5万5000戸もの世帯で断水が続き、更に復旧の目処すら立っていない。このように市民の生命を保護する上で緊急の必要がある場合は、当然ながら政権の判断による自衛隊災害派遣が可能だが、岸田首相の動静には案の定そのような動きは一切なし

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1573995597228519429?s=46&t=XFV3mODjzLf1Do0Zn-QWCw

 

静岡県民なので察してしまったんだけど

静岡市長→静岡県(知事)に借りを作りたくない(頼み事したくない)

静岡県知事→静岡市長に頭下げられるまで静岡市のために動きたくない


自衛隊とかに災害派遣の依頼できてない

みたいなやつでしょ、これ…(市長と県知事めちゃくちゃ仲悪い

https://twitter.com/jj2111rr/status/1574018293085908993?s=46&t=XFV3mODjzLf1Do0Zn-QWCw

 

政府はほぼ一切の被害を報道していませんが

今回の台風豪雨で今の静岡は断水で私の地区の清水区は7割以上断水しています。

浜松や焼津など被害は不明ですが復旧までの日程すら情報がありません。自衛隊災害派遣すら政府としての出動もなく県独自で動いています

https://twitter.com/tezza_rizyu/status/1573629926544003072?s=46&t=aIxdZ1Hs1-mO5t23bnF9QA

 

 

安倍って、恥知らずなので普通ならやれないようなわけわからない我田引水的な論法をすぐおっぱじめちゃうわけですが、自衛隊災害派遣をよく引用しますよね、改憲の文脈で。災害派遣が9条違反なんて議論はそれこそないと思いますが。

他方で災害現場には警察や消防もいるわけですが彼らに対しては

https://twitter.com/toubennbenn/status/1090561403822366721?s=46&t=sSVa9RTSR6cFI_LO1cnF_Q

 

 

地理院地図で津波に関連した「自然災害伝承碑」を調べるとやはり太平洋側で多い。とはいえ、日本海側でもかつて災害があったみたいですし、用心に越したことはないですね。

常日頃意識するのはなかなか難しいですが

https://twitter.com/chiri_lady_ino/status/1456409922455834633?s=21

 

つい一週間前には「災害用の備蓄」などと所謂「アベノマスク」8000万枚の溜め込みを正当化しようと試みていた自民党政府が、今や180度態度を豹変させて「損切り」だと廃棄の意義を強調しているサマは非常に滑稽。この愚策が如何に牽強付会に塗れた下らない「思い付き」でしかなかったか物語っている

https://twitter.com/narodovlastiye/status/1474639443902734337?s=21

 

田中真紀子さんラジオでアベ政権切り刻む】はっきり言って自民党はおかしい災害の夜何を呑気に飲み会やってる?スコップと長靴持って昭恵を呼んで手伝いに行け!進次郎はアベより酷い坊や!岸田さんへなちょこ透明人間!国民が思ってる事正論すぎて最高

https://twitter.com/etude6635/status/1024191870572752896?s=21

 

地理院地図で自然災害伝承碑だけを表示させてみた。なんとなく日本の海岸線が見えてくる。災害列島であることを直感的にわかる。北海道の碑の少なさは歴史を反映している。

https://twitter.com/kumakum59104155/status/1458781423272280069?s=21

 

まとめ

よくネトウヨ日本会議なんかが中国が攻めてくるから憲法改正しないととか言うけど、その前に統一協会自民に●されるわ。災害が起こっても自己責任で。税金はギリ生きられるかどうかまでとられる

 

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます