運転お疲れ様です
名阪国道に関して先日こんなニュースがありました
名阪国道、奈良知事が異例の有料化要望 トラック流入で事故や渋滞多発
https://mainichi.jp/articles/20191021/k00/00m/040/129000c
一方東名阪自動車道は半年前に新名神が新たに新四日市ジャンクションから亀山西ジャンクションまで開通し東名阪の渋滞は29回から7回と7割減少しました
しかしまだ休日は渋滞が発生しますので大胆な私案を提示したいと思います
ふたつ合わせて第3名神です
上記の赤線のように
渥美半島→鳥羽→勢和多気→名張→南阪奈道路 とつなぐ道路です
そして奈良県内で京奈和自動車道と連絡し、南阪奈道路と繋げます
京奈和道と繋がるとその先、和歌山から徳島県に渡る道路まで直結できます
和歌山徳島間の道路建設については下記参照ください
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
第2伊勢湾岸道は計画としては存在していますので早期実現してほしいです
東名阪自動車道 名阪国道 新名神高速 名神高速 の渋滞緩和につながります
また名阪国道は狭く、特にオメガカーブ(五ケ谷IC付近)と言われるところは大変危険な線形となっています
それを証明するかのように全国の高速道路および自動車専用道路のなかでも死亡事故率ワースト1です
渋滞緩和だけでなく、事故防止、災害対策を考えると第3名神は必要な道路だと思います
政治家には名阪国道有料化ではなくもっと大胆な案を提示してほしいと思います
この記事を拡散することで建設機運を高めたいと考えています
関連記事
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
最後まで読んでいただきありがとうございます