地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

中央道 東名高速 の渋滞緩和策

運転お疲れ様です

中央道 八王子大月間も渋滞の名所ですね

山間部で迂回ルートがほぼないのが原因です

解決策としては

幻の中央道の部分開通です

仮にここでは新中央道と呼びます

 

幻の中央道とは↓

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

具体的なルートは

圏央道高尾山IC→道志村山梨県)→河口湖→身延

(下記写真の赤線)

f:id:chirirekishizukihisachan:20191103130216j:plain

 

またこの新中央道は海老名ジャンクションの渋滞緩和策にもなります

関連記事↓

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

可能なら八王子以東も延伸したいですね

八王子南バイパスがあるのでそこで捌けるかどうか

 

圏央道の高尾付近はインターのすぐそば両側ともトンネルなのでジャンクションを作れないので、新中央道は新直轄方式(無料)で建設すればいいと思います

新中央道が有料だと一旦高速降りて精算になりますので

(そもそも高速道路は全線新直轄方式にすべきですがそれはおいといて)

 

また身延以西も開通させたいですが新東名があるので今後の需要次第ですね

 

この記事を拡散することにより建設機運を高めたいと考えています

 

関連記事↓

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます