地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

幻の中央高速 道志ルート

f:id:chirirekishizukihisachan:20190925144255j:plain

道志みち ウィキペディアより

道志村で行方不明の子供が早くみつかるといいですね

 

道志村で思い出しました

本題

 

幻の中央高速 道志ルート

 

 

現在の中央道のルートの支線のように大月から富士吉田まで高速道路があります

当初中央高速の予定ルートは現在の諏訪ルートではなく、リニア新幹線が通るルートと同じように、直線で長野県飯田市までつなぐ予定でした

 

赤石山脈に長大なトンネルを掘らなければならないことや、東名高速が完成したことにより、直線ルート案はなくなりました。

 

大月から富士吉田までは直線ルートとして先に完成していたため今のように支線として残っています。本来は本線になる予定でした。

 

その直線ルート案としても現在の上野原→大槻→富士吉田ルートとは別に道志ルートも検討されていました。

現在でも渋滞時の迂回ルートとして国道413号(道志みち)として使われていますね

 

あそこにバイパス作るのもありかなと思います

関連記事↓

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございます