先日こんなニュースが
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00010004-nishinpc-bus_all
JR長崎線維持、費用増額で対立 長崎県「負担割合折半を」 佐賀県「従来通り1対2」
なぜなら佐賀県にとってメリットがないどころかマイナスだらけだからです
もし長崎新幹線が佐賀県内にフル規格で通ることになれば並行在来線である長崎本線が第三セクター化してしまうからです。当然第三セクターなので佐賀県の負担が増えます。また福岡までの時間短縮も限られてしまうからです
とはいえこのままだと長崎新幹線は長崎武雄温泉間で使い物にならない
ではどうすれば長崎新幹線をフル規格で完成させるか?
私案
元々同じ肥前国なので元のさやにおさまればいいなと思います
人口減少がすすむこれからの日本は都道府県も合併があってもおかしくはないと思います
この案は長崎県の意図がミエミエなので佐賀県は反対すると思います
よって可能性は低い
但し今議論になっている道州制が実施されれば九州は1つの州となり佐賀県が消滅
全通できる可能性は高まる
2.佐賀県を通らないルートで建設する
いやいやお前地図見たことあるんか?とつっこまれそうですが
福岡につなぐのではなく熊本につなげればいいのです
このルートだと福岡が遠くなる!
というツッコミもあると思いますが、長崎新幹線の本命は博多ではなく新大阪への直通です
この長崎新幹線はリニアで開通させます
そして熊本以東は四国新幹線と直通させます
詳細
chirirekishizukihisachan.hatenablog.com
新大阪だけでなく東京に直通させます
これで問題は解決
では今建設してる長崎武雄温泉の区間はどうするか?
ここまできたら開通させるしかないですが盲腸線となってしまいます。残念ながら
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