地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

長崎新幹線 佐賀県ルートで揉めてるので解決策を提示します

f:id:chirirekishizukihisachan:20191109140306p:plain

九州新幹線 西ルート wikipedia画像

先日こんなニュースが

 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00010004-nishinpc-bus_all

JR長崎線維持、費用増額で対立 長崎県「負担割合折半を」 佐賀県「従来通り1対2」

 

これ以前に佐賀県長崎新幹線に反対ですからね

なぜなら佐賀県にとってメリットがないどころかマイナスだらけだからです

 

もし長崎新幹線佐賀県内にフル規格で通ることになれば並行在来線である長崎本線第三セクター化してしまうからです。当然第三セクターなので佐賀県の負担が増えます。また福岡までの時間短縮も限られてしまうからです

 

とはいえこのままだと長崎新幹線は長崎武雄温泉間で使い物にならない

ではどうすれば長崎新幹線をフル規格で完成させるか?

 

私案

 

1.長崎県佐賀県を吸収合併する

元々同じ肥前国なので元のさやにおさまればいいなと思います

人口減少がすすむこれからの日本は都道府県も合併があってもおかしくはないと思います

この案は長崎県の意図がミエミエなので佐賀県は反対すると思います

よって可能性は低い

 

2.佐賀県を通らないルートで建設する

いやいやお前地図見たことあるんか?とつっこまれそうですが

福岡につなぐのではなく熊本につなげればいいのです

f:id:chirirekishizukihisachan:20191109141802j:plain

長崎新幹線 私案 オレンジ部分 wikipedia画像を加工

このルートだと福岡が遠くなる!

というツッコミもあると思いますが、長崎新幹線の本命は博多ではなく新大阪への直通です

 

この長崎新幹線はリニアで開通させます

そして熊本以東は四国新幹線と直通させます

詳細

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

新大阪だけでなく東京に直通させます

これで問題は解決

 

では今建設してる長崎武雄温泉の区間はどうするか?

ここまできたら開通させるしかないですが盲腸線となってしまいます。残念ながら

 

関連記事↓

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます