地理歴史好きひさちゃんのブログ

生まれた頃から地理が好き 主に地理、道路、災害情報、歴史について発信しています

西九州新幹線開業で思い出したやばいこと

Wikipediaより引用

前途多難だがとりあえずおめでとう

長崎駅佐賀県武雄温泉駅を結ぶ西九州新幹線が9月23日に開業日を迎え、午前6時すぎに一番列車が出発します。

計画から半世紀近くを経て実現した新幹線の開通で、地域を活性化できるかが焦点になりそうです。

#nhk_video

https://twitter.com/nhk_news/status/1572938208408657920?s=46&t=6lZjo2hLNGw8UGgOi8kQyg

 

四国新幹線の採算が取れるかどうかとか、並行在来線のこととかは知らないが、西九州新幹線がOKで四国新幹線がNGなのはシンプルに納得がいかない。

福岡を中心に長崎へ至る新幹線より、大阪を中心に松山・高知に至る新幹線の方が需要量が多い気がするのだが。

西九州新幹線も頑張ってもらいたいが

https://twitter.com/pomdepartments1/status/1487770679571542022?s=21

 

台湾が日本の新幹線を買わないってさ

何が経済安保だ!

「日本から購入した新幹線はまだ使えるのにパーツは提供してもらえなくなった。新規車両購入に追い込まれたあげく、応札してきた価格は倍以上。日本の古き良き商道徳はどこへ行ったんだ。これではもはや話のしようもない!」

https://toyokeizai.net/articles/-/406785?page=4

 

北陸新幹線開業効果で金沢の有効求人倍率は1.5倍になっている。

特に金沢の経済効果は予想以上だが割を食ったのは新潟県だ。

在来線最速特急はくたか廃止により

三セクの優等生だった北越急行が大打撃を受けている

https://www.youtube.com/watch?v=i8GXK6ltFsM

迷列車22新幹線に真っ向勝負する超高速快速~速すぎる在来線スノーラビット~【鉄道秘話】

また北陸の東京シフトも進んでいる

近畿大学の受験者数が北陸地方が1割減になっている。

早く北陸新幹線大阪延伸をしなければならないが

北海道新幹線幌延伸とかぶりそう

 

外国人だけ、新幹線定額乗り放題

外国人だけ、高速バス乗り放題

外国人だけ、高速道路乗り放題

とかいろいろやってますよ。

民主党でもやらなかった売国政策をやっています

https://twitter.com/addajplp/status/1094439716462579712?s=46&t=856yumax5-qGGuyuvR_zPA

 

外国人には新幹線乗り放題パス、関税免税どころか消費税免税だもんね。そりゃ日本人は国内旅行しなくなるよ。観光庁を所管する国土交通大臣はずっと公明党。国内観光終わるはずやわ。東洋経済「あの京都から『日本人観光客が減った』深い理由」

https://twitter.com/photon2039v2/status/1210566011482562560?s=21

 

【払い下げ資本主義】それにしてもこんな原発推進論のクズ雑誌(ウェッジ)を新幹線ではグリーン車全席に買って常備し、(持ち帰り自由にみえるが誰ももちかえらない)、強制的に乗客に払わせるJRの「国有企業払い下げ富豪経営者」ってなんなんだ?ロシアのマフィア資本主義みたい

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/895927947395088384?s=46&t=nnqWugozr9wdTNFoaxshuA

 

この40代男性が、自覚症状がありつつ新幹線で愛知へ出張したのは、東海道全域にウイルスをばらまいたようなものだ、スーパースプレッダーだ的な個人批判の向きがあるが、その前に病院2つ行ってるんだぜ。検査してくれと頼んでもしてもらえなくて、社命で出張して、今、重体なんだぜ。気の毒だろ⁉︎

https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/1228781789063180288?s=21

 

リニア新幹線」とかけて「地元調整」ととく、

 そのこころは

「レール敷く所で、周りから反発あり宙に浮くことも」

 


 ツイート見てなぞかけ。興味深い記事をありがとうございます

https://twitter.com/anrakuan_enoden/status/1360775414038163456?s=21

 

東海道新幹線鳥飼車両基地の周辺、自分にとっては疎い場所。現在の地理院地図と昭和42(1967)年の地形図を比べて見る。大阪中央環状線は鋭意建設途上で上に高速は乗っていない。吹田ジャンクションは八丁池というため池をつぶしてできたのか!(続)

https://twitter.com/harita_arayshi/status/1408743243324432385?s=21

 

まとめ

武雄温泉福岡間は佐賀県が存在するかぎり開通することはないだろう

道州制になれば全通するかも

関連記事

 

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

chirirekishizukihisachan.hatenablog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます